第1回大乱闘「此の世、常、虚ろ也」

2016.08.21 Sunday

0

    はじめに

     

     8月20日、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にて、初となる大乱闘が開催されました! 大乱闘は毎回特殊なルールが適用される変則的な大会です。まあつまり、私はあのゲームのあのモードを愛しているということです! そんなクレイジーな決闘へお越しいただいた皆様、ありがとうございます!

     

    今回のルールはこれだ!

     

     それでは今回のルールをご覧いただきましょう!

     

     今回は「虚魚」の効果が常に適用された状態での決闘となります。いくつかのカードは大きく強化されますが、果たしてどのような結果となったのでしょうか。

     

    ユリナ/ヒミカ最強伝説

     

     結論としては、環境最強カードの「マグナムカノン」と、2歩後退カードと化した「足捌き」を組み合わせたユリナ/ヒミカが大多数に選択されました。そして事実、基本的には最強の組み合わせだったようです。

     特に狂っていたのが次の戦略です。マグナムカノンが1ターン目に撃たれた場合、それをライフで受けて、「気炎万丈」を2ターン目に貼ります。そして3ターン目には「浮舟宿」で全てのオーラを破壊し、「スカーレットイマジン」「バックステップ」による焦燥を自分のライフで受けてライフを3にし、攻撃カードを全て叩き付け、9ダメージで勝利となります。totさんはこの戦略をいち早く使いこなし、多くのミラーマッチで勝利を掴みました。

    今大会最大勢力のユリナ/ヒミカ。このミラーマッチアップが頻発することとなります。

    一撃9点のスーパーコンボが決まったァァァーーーーッ!!

     

    機を狙いメタを突くヒミカ/トコヨ

     

     しかしユリナ/ヒミカが絶対的な最強とは言い切れません。この組み合わせはヒミカ/トコヨの有する「梳流し」のコンボに一切の対策を持たないという欠点がありました。そこを突いてユリナ/ヒミカを倒しに行ったのがメイベルさんです。しかし彼は3回戦に「スカーレットイマジン」と「ヴァーミリオンフィールド」をデッキに入れ間違えて敗北しました。「どっちもなんか長いカタカナの名前だし似たようなもんだと思ったんだよねー」という彼の言葉は特筆すべきでしょう。

    ※ このエピソードを書くにあたり、メイベルさんより許可は頂いています。

    上位卓、最大勢力を打ち破るべく奮闘する他のメガミたち。

     

    決勝、狂銃の猛攻合戦?

     

     全4回戦、決勝に進出したのはtotさんとたらみさん。メガミはどちらもユリナ/ヒミカです。初手で「マグナムカノン」を撃つと返しの「気炎万丈」で死ぬのを理解しているため、二人とも最初は攻撃を控えました。先手のtotさんはコンボの始動を狙い、2ターン目から山札を再構成します。そして3ターン目も続けて再構成し、「気炎万丈」を展開!

     しかしここでたらみさんが見事に立ち回ります。隙を突き「バックステップ(前進)」も絡めて一気に前進。懐へと潜り込みます。攻撃は全てヒミカのカードであるため、間合2となるとコンボが始動できません。戦況は一転、間合0でのリソースの奪い合いへと転じました。

     「バックドラフト」をオーラ破壊カードとして使ったり、再構成を控えて焦燥をオーラで受けたりとたらみさんは長期戦の体勢へと入ります。一方で序盤の再構成が響いたtotさん。このままでは勝てないと機を見て一気に6歩の後退。一斉射撃でたらみさんのライフを2まで削ります。しかし殺しきれず、返しにたらみさんの攻撃が入り、決着!

     

    一気に前進し、コンボの始動を巧みに阻む!

    大乱闘初代覇者となったたらみさん。インタビューでは「狂ってやがる」とのコメントを頂きました。

    ※たらみさんより、お顔を掲載してもよいとの許可は頂いております。

     

    ヒミカさえいなければ意外とまとも?

     

     ヒミカがとにかく狂った強さでしたが、彼女さえ禁止すれば意外と楽しめる環境かもしれません。BakaFireも大会後に何戦か遊ばせて頂きましたが、ユリナ/オボロ、オボロ/トコヨ、ユキヒ/シンラなどでも魅力的な戦い方が生まれていました。興味がある方は、試してみてはどうでしょう。

     

    メガミ仕様率

     

    今大会でのメガミ使用率も掲載しておきます(役に立つかは別として)。

    ユリナ ヒミカ トコヨ オボロ ユキヒ シンラ 合計
    ユリナ × 7 7

    ヒミカ

    7 × 3 1 1 12
    トコヨ 3 × 1

    4

    オボロ 1 × 1 2
    ユキヒ 1 × 1
    シンラ 1 1 × 2


    上位入賞者の使用メガミは以下の通りです。

    優勝 たらみさん ユリナ/ヒミカ
    準優勝 totさん ユリナ/ヒミカ
    3位 メイベルさん ヒミカ/トコヨ
    4位 グリバーさん ユリナ/ヒミカ
    5位 もあいやんさん ヒミカ/オボロ

     

    むすびに

     

     初の大乱闘は無事に終了となりました。来週27日(土)は第4回公式大会となります。さらに来月は11日(日)に第2回大乱闘を予定しております。今回を超えるクレイジーなルールにご括目を!