今後の展望、2017夏

2017.06.09 Friday

0

     こんにちは、BakaFireです。2017年春にお伝えした展望は、今まさに実現しつつあります。本作はめでたく一周年を迎え、さらなる飛躍を目指して尽力しております。本日は次の一歩についての展望をお伝えしましょう。もしかしたら、驚きのニュースも含まれているかもしれません。

     

    全国大会、いよいよ開催!

     

     まずはこちらです。2017年春には夢として語った全国大会ですが、今はまさに実現に向けて走り出しています。数多くの皆様の協力のおかげもあり、日本全国で予選が行われているのです。

     

     明日明後日(6/10、6/11)の土日にも北海道、名古屋、大阪の3か所で予選が行われます。さらに、来週の水曜と土曜(6/14、6/17)には関東で予選が行われます。そして7/2(日)には東京で本戦が開催されます。

     

     さらに本日、新たな決定を行いました。地方から本戦までお越しいただくのは、時間や労力から見て大変なものです。それにもかかわらず、ご参加いただいた皆様に記念品をお渡しできないのは問題であると反省したのです。

     

     そこで全国大会本戦限定の参加賞を作成し、お渡しすることにしました。どのようなものか、ご覧いただきましょう!

     

     

     そう、プロモーション集中力カードです。全国大会本戦にご参加いただければ任意の片方をお贈りし、本戦で良い戦績(上位50%)を得られれば残る片方もお贈りします。今回はサイネとハガネの2柱となりますがご安心を。その他のメガミたちのものは今後のイベントにて入手できますよ!

     

     全国大会についてもっと詳しく知りたいですか? すばらしい! ぜひともこちらのページをご覧ください。

     

    電源ゲーム化、決定!

     

     あなたはゲームマーケット2017春にお越しいただいたでしょうか? 幸運にもお越しいただけたのであれば、試遊卓に置かれていたiPadをご覧になったかもしれません。

     

     そう、本作の電源ゲーム化が決定したのです! ゲーム画面ですか? ゲームマーケットでお見せした画面のキャプチャをご覧いただきましょう。ただ、まだまだ開発途中のものであることはご了承ください。

     

     

     もちろん、この発表はただの先触れに過ぎません。電源ゲーム版の正式発表は本年8月。電源版の公式サイトを公開し、コミックマーケット92のブースにてさらなる発表が行われます。ご期待くださいませ!

     

    次の流れを発表しましょう!

     

     発表すべきことはまだまだあります。引き続き、次の製品たちを紹介いたしましょう。

     

    第壱拡張、再版決定!

     

     

     あなたの応援のおかげで、第壱拡張はほぼ完売となりました。これは私の想像を大きく超えるペースであり、あなたをはじめとする皆様の応援には、どれほどの感謝を伝えても足りません。

     

     それを受けて、再版を行うと決定しました。再版分には「第二版」とパッケージに印字され、チカゲのカードは全て修正されたものとなっています。再版分の発売は7月上旬を予定しております。

     

    祭札通常版、発売決定!

     

     

     ゲームマーケット2017春で大好評を頂きました「祭札」ですが、そちらの「通常版」を作成することが決定いたしました。どういうことか。それぞれ説明しますので、慌てずご一読いただけると幸いです。

     

     まず、祭札そのものの再版は絶対にありえません。それは以下の2点によるものです。

     

    1. ゲームマーケット限定品として頒布した。
    2. 記念アイテムとして、無理をした製品である。

     

     ひとつめは当然のことです。ゲームマーケット限定アイテムとして頒布し、そちらまでお越しいただいた皆様へのお礼として、同じものを再版することはありえません。

     

     ふたつめは印刷上の問題です。「祭札」は記念品としてプレミアムにするため、カードを特殊な光沢のあるものとしています。これは様々な面で無理をしたつくりです。従って同じ仕様のまま再版することも、ゲームショップに置いていただくことも、困難と言わざるを得ないのです。

     

     それではどうするのか。「通常版」では以下の変更を行います。

     

    1. カードの印刷が通常の仕様となっている。
    2. プロモーションタロットが付属していない。

     

     ひとつめにより無理のない仕様となり、そして両方を通して「限定版」の限定アイテムとしての特別さを保持するのです。

     

     そして、そもそもなぜ「通常版」を作成することにしたのか。理由は3点あります。説明しましょう。

     

    1. 祭札そのものが好評であった。
    2. チカゲの修正カードを流通させる方法がもう1つ必要だと感じた。
    3. 第壱拡張の再版が決定した。

     

     ひとつめは単純なものです。ゲームマーケットには普段の2倍程度の個数を持ち込みましたが、想像を超える行列ができ、2時間足らずで完売となりました。本作の広がりを嬉しく思うとともに、供給が不足していたことを反省しました。

     

     また、頒布後のフィードバックを見ても「祭札」をお楽しみいただいている声が多く、製品そのものとしても好評だと判断しました。

     

     ふたつめは地方の方からのお声によるものです。ゲームマーケットに行くのが厳しく、自分の地方では大会が開催されていないため、修正カードの入手が難しいとのご意見を頂きました。その一件は解決したと認識していますが、潜在的な声は他にもあると判断し、祭札通常版を通して修正カードの配布をより円滑化できるようにします。

     

     その裏には第壱拡張が想定より早く完売したこともございます。それがみっつめです。説明しましょう。カード枚数が少ないこと、そしてカードの品質も本作の魅力ですが、それらが合わさると問題が起こってしまいます。第壱拡張の際に失敗として初めて認識しましたが、拡張1つだけの印刷ではコストが厳しいものとなってしまいます。

     

     ゆえに第壱拡張を印刷するにあたって、他のものも併せて印刷する必要がありました。そこで、祭札の通常版に白羽の矢が立ったのです。色々と説明しましたが、要はこれらの実現は皆様の応援の結果だということです。改めてお礼を伝えさせてください。ありがとうございます! 通常版の発売もまた7月上旬を予定しております。

     

    ※ 「通常版」作成決定に伴い、6月下旬に予定していたカードの公開は取りやめるものと致しました。申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。

     

    第弐拡張、ついに登場!

     

     そしていよいよ、これについて語る時が来ました。本作は今年中に3回の拡張を予定しております。1回目は3月に無事行われ、ハガネとチカゲが追加されました。祭札は番外編のお祭りアイテムなので除きます。では次の拡張は……?

     

     お知らせしましょう。第弐拡張は8月11日から13日のコミックマーケット92、ならびに8月13日の東京ボードゲームコレクションにて先行頒布を行う予定です。7月下旬には、プレリリース大会も予定しておりますよ!

     

     それぞれ補足しましょう。コミックマーケットでの頒布には問題を感じた方もいるかもしれません。janコードの付いた製品の頒布は好ましくないとされているのですから。ご安心ください。本作を頒布する場所は企業ブースを予定しています。とはいえ、BakaFire Partyが企業ブースで出展するというのはさすがにありません。こちらの委細については8月にお伝えしますので、今しばらくお時間を頂けると幸いです。

     

     一方でコミックマーケットには興味はなく、ボードゲーム関連のイベントで入手したい方もいらっしゃるでしょう。そんなあなたはぜひとも、東京ボードゲームコレクションにお越しいただければと思います。というかみんなコミケで買ったとかそういう流れになると、こちらのブースが大変むなしいことになるので、お越しになる方はぜひ弊方のブースに立ち寄って頂けると嬉しい限りです。いやマジで。

     

    現状のバランスにつきまして

     

     最後に、現状のバランスについての見解も述べさせて頂きます。

     

     現在の環境は『第二幕』環境を超え、これまでの中で最良のものであると判断しております。問題であったゲーム時間にも幾ばくかの改善が見え、多様な戦略のある魅力的なゲーム展開が実現できていると感じています。

     

     しかしながら、一点だけ大きく問題であると判断している箇所があります。それは断じて最強ではなく、ゲームを破壊しているわけではないのですが、好ましくないことも間違いありません。そこで、カード1枚への調整を行う見込みです。

     

     ですがその調整は急ぐ必要のないものです。混乱を避けるため、そちらの調整は第弐拡張の頒布と同時、8月11日より行おうと考えております。もちろん、調整されたカードは第弐拡張に封入され、公式、公認大会での配布も行います。

     

     

     

     以上となります。次の目的地は7月の全国大会、そして8月の第弐拡張や、電源ゲームにまつわる様々な動きとなります。ご期待くださいませ! そして引き続き、お付き合いいただけると嬉しい限りです。

     

     次の展望はそれらがひと段落した本年9月にお届けします。来週の記事はお休みをいただき、再来週はふたたびメガミ特集を行います。もちろん、どのメガミを特集するかのアンケートも行っていますよ。ご期待ください!