全国大会に向けていざ進め!

2017.04.28 Friday

0

     こんにちは、BakaFireです。ゲームマーケット2017春、そして本作の一周年も近づいてまいりました。ゲームマーケットの話題も盛り上がっておりますが、今回の記事はそれより少しだけ先、別の一周年企画の話となります。

     

     そう、「桜降る代に決闘を 全国大会」の話をする時が参りました!

     

    頂点をめざし、全霊で戦え!

     

     以前の記事で計画をお話しした通り、現在、いくつかの都道府県で定期的な大会をご開催頂いております。特に大阪、北海道での盛り上がりは大きく。先日も東京と合わせた三地方合同で交流祭を開催いたしました。

     

     そして、その流れをより楽しく魅力的にするため、そして各地のプレイヤーの交流の場とするため、全国大会の開催を決定いたしました。全国で予選大会を開催し、そちらの上位に入ったプレイヤーが東京で開催される全国大会本戦に参加できます。大変ありがたいことに、各地の大会主催の皆様にもご助力いただけ、どうにか実現に漕ぎ着けられそうです。改めてこの場で、お礼申し上げます。

     

     大きなお祭りを盛り上げるべく、できる限り魅力的なイベントとなるよう頑張らせて頂きます。

     

     それでは早速、現状のレギュレーションやスケジュールについてお伝えいたしましょう。申し訳ないながら、100%全てが確定した状況ではございません。可能な限り良いイベントにできるよう尽力してまいりますので、お気づきの点などありましたら、ご意見を賜れるとありがたい限りです(全てが確定したら、サイトに特設ページも作成します)。

     

    全国大会予選

     

    予選スケジュール

     

     予選は以下のスケジュールで行われます。競技人口の多い関東、関西、北海道では複数回の予選を行います。

     

    北海道

    5/21 全国大会北海道第一予選

    6/11 全国大会北海道第二予選

     

    関東

    6/4 全国大会関東予選

    6/14 関東小規模予選

     

    中部

    6/4 全国大会新潟予選

     

    関西

    6/4 全国大会大阪予選@ひがっちゲームズ

    6/11 全国大会大阪予選@DDT本店

     

    • 6/4に福岡で予選が開催される可能性があります。
    • 参加者が多く、定員割れが激しい場合は、関東で予選を追加する可能性があります。
    • すでに十分な予選があるため、関東、関西、北海道、新潟では予選は受け付けておりません。しかし、それ以外の地方で予選を開催したい場合はメールかフォームにてご連絡ください。前向きに検討させて頂きます(予選としての成立には、4人以上の参加が必要です)。

     

    予選レギュレーション

     

    形式

    通常選択または簡易神話大戦

    (詳しくは、大会レギュレーションをご覧ください)

     

    本戦進出のためのルール

    参加者の上位四分の一(切り捨て)が本戦に進出できます。具体的には、参加者の人数に応じて以下の形となります。

    • 4〜7名:優勝者のみ
    • 8〜11名:優勝者と2位
    • 12〜15名:優勝者から3位まで
    • ………

     

    勝利数が同じプレイヤーの間では、以下の計算により順位を決定します。

    • ソルコフの比較:対戦した相手全員の勝利点数を合計し、比較し、高い方が上位となります。
    • SBの比較:ソルコフが一致した場合、対戦した相手のうち勝利した相手のみの勝利点数を合計し、比較し、高い方が上位になります。

     

     また、予選大会の主催と審判を行い、選手として参加しなかった方は例外として、参加賞と本戦の進出権利が得られます。ショップなどでご開催頂いている場合はあまり意味はないのですが、地方によっては本作を熱心に普及して頂いている個人の方に支えられてイベントが行われていることがあります。このルールはそのような方が本戦に参加できず、イベントを楽しめないのは良くないと判断したことによるものです。

     

    参加賞は限定プロモーションタロットだ!

     

     特別なイベントを記念し、普段よりも豪華な参加賞を用意いたしました! 新たなプロモーションタロットである「オボロ」を予選にご参加いただいた全員にお贈りします。

     

    (こちらを入手する方法は、いずれかの予選に参加する以外にはなく、よほどの例外を除いて再び入手する機会はありません。ご注意ください)

     

    全国大会本戦

     

    本戦スケジュール

     

    7/2 全国大会本戦

     

     今のところ、本戦は7/2(日)にイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様の全テーブルを貸し切って行う予定です。

     

    本戦レギュレーション

     

    三拾一捨

    まず三拾一捨にて、全勝が残り2人になるまで試合を行います。

     

    神話大戦

    残り2人で神話大戦による決勝戦を行います。

    (詳しくは、大会レギュレーションをご覧ください)

     

    本戦の優勝賞品

     

     本戦を見事に優勝された方には、賞品として以下が贈られます。

    • 優勝扇

    トロフィーにあたる賞品として、一点物の扇が贈られます。

    • TOKIAME先生描き下ろし色紙

    優勝者の希望に合わせた形で、メガミ一柱のイラストをTOKIAME先生に描いていただけます。

    • タロットコンプリートセット

    これまでのプロモーションタロット全て(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ)を1枚ずつお贈りします。

    • ポストカードコンプリートセット

    これまでの参加賞ポストカードと、今後しばらくの間で配布される予定の全ポストカードをお贈りします。

     

     また、準優勝された方にも以下が贈られます。

     

    • TOKIAME先生描き下ろし色紙

    準優勝者の希望に合わせた形で、メガミ一柱のイラストをTOKIAME先生に描いていただけます。

    • ポストカードコンプリートセット

    これまでの参加賞ポストカードと、今後しばらくの間で配布される予定の全ポストカードをお贈りします。

     

    大会ルールの整備

     

     全国大会の開催に合わせ、 本日に大会レギュレーションの改訂を行いました。大きな変更点は以下の2つとなります。こちらにて紹介しましょう。

     

    簡易神話大戦

     

     以前の記事で軽く触れ、4/15のミスボド内部大会で仮運用を行い、結果は大成功でした。1回のイベントを通して多彩なメガミを使って楽しめ、相手も同様であるためにマッチアップも多彩なものとなります。唯一、敗北したとしても使用したメガミは使えなくなるとした方が、より多彩な組み合わせで楽しめるようになるとわかりましたので、その点は変更しました。

     今後、この形式は8人大会として標準的なものとしていく方針です。東京でも、高田馬場のゲームショップとど様に会場をお借りし、平日水曜夜に大会を開催していく見込みです。第1回の大会は5/17(水)となりますよ!

     

    引き分けの撤廃

     

     これまでのイベントでは時間が切れた際、場合によっては引き分けが起こっていました。しかし、引き分けたプレイヤーは優勝争いから実質的に脱落してしまいます。これはイベントを盛り下げ、望ましいものではありませんでした(2月のプレリリースではひどいことに、全勝4名が引分でまとめて脱落して隔離されました)。

     それを避けるために、今後の大会では以下のようにルールが変更されます。

     

    時間内に桜花決闘が終わらなかった場合、現在進行中のターンの次のターンまで行い、その時点でライフの多い方が勝者となります。同値の場合はさらに次のターンを行い、ターンの終了時にライフに差が付くまで続けます。

     

     

     以上となります。各地での全国大会予選は、基本的に本日より受け付けを開始しております。もちろん、東京の予選も同様ですよ。皆様のご参加、心よりお待ちしております!

     次回はまた2週間後、ゲームマーケット直前のご案内にてお会いしましょう。