電子版リーグ戦を観戦しよう!

2020.06.05 Friday

0

     こんにちは、BakaFireです。本日はもうひとつのオンラインイベントについてお話しできればと思い、筆を執らせていただきました。すでに実施されているオンライン大会と同様に、こちらも初めての試みでございますので、お楽しみいただければ幸いです。

     

     私どもは新型コロナウイルスの感染を憂慮して公式、準公式、公認イベントの受付を自粛しており、その代わりにオンライン上で本作を楽しむための試みの拡大を展望にて定めています

     

     本日までで公式攻略ページの補強ゆるい午後ひとコマポストカード配布ユリナ特集記事#自宅で楽しむ桜降る代シリーズオンライン大会などの試みが実現しました。よろしければこれらもご覧くださいませ!

     


    電子版でも本作を楽しもう!

     

     オンライン大会の記事でも触れた通り、本作は幸いなことにオンラインで対戦する手段が、準公式以上のもので2つございます。電子版準公式シミュレーターです。そして公式のオンライン大会では準公式シミュレーターを用いています。

    一方で電子版も別の魅力を持つ対戦手段です。しかし使用できるメガミの少なさやトラブル対応の労力ゆえに不特定多数が参加するイベントにはまだ向きません。他方で電子画面ゆえの映像における見やすさや、ボイスによる華やかさなどは間違いのない強みです。

     

     それらの強みと弱みを踏まえ、私どもは新たな企画を立ち上げました。第1回電子版リーグ戦です。
     

     

     説明いたします。これは動画によるコンテンツです。私どもはアナログ版のイベントで戦績を残し、加えて過去にオンラインにおける活動に特に魅力があった4名を招待いたしました。そして彼ら4名が電子版で総当たりの対戦を行い、そちらを対戦動画として公開いたします。つまりこれは新しい形での招待選手大会というわけです。

    それだけではありません。彼ら4名はそれぞれの視点で自分の行った対戦について、いわゆるゲーム実況のように解説も行います。解説は対戦を理解しやすくし、動画を魅力的にし、そしてあなたの実力向上にも役立つことでしょう。これは観戦を前提としたエンターテインメントであり、初級者から中級者に向けた攻略動画でもあります。

    これらから分かる通り、シビアに頂点を決める企画ではありません。昨年の招待選手大会と同様に賞品は全員に出ます。ゆえに彼らが競うものは名誉だけです。しかし気の抜けた試合になることもまたありえません。彼らならば名誉のために素晴らしい試合を見せて頂けると信頼しているからです。

    説明は十分でしょう。4名の選手を紹介し、そして本日の動画を公開いたしましょう。
     

     

    あかさき
    シーズン1大規模優勝、シーズン2大規模ベスト4。第二幕から関東をはじめとした様々な地域で活躍しているふるよに全国勢。

     

    ますたー
    シーズン2大規模優勝、招待選手大会準優勝。関東地方の強豪。ハガネとクルルを用いた独創的なデッキ構築には高い定評がある。

     

    のんのんびより
    シーズン2大規模大会準優勝。関西地方の強豪にして、その奇才ゆえにその逸話は事欠かない。特にハガネを得意とする。

     

    きくしょー
    シーズン1大規模大会ベスト4。ユリナ、そしてパワフルなビートダウンを得意とする関西地方の強豪。

     

     

     

    第1試合 あかさき選手 対 のんのんびより選手

    あかさき選手視点

     

    第1試合 あかさき選手 対 のんのんびより選手

    のんのんびより選手視点

     

    第2試合 ますたー選手 対 きくしょー選手

    ますたー選手視点

     

    第2試合 ますたー選手 対 きくしょー選手

    きくしょー選手視点

     

    第3試合 あかさき選手 対 ますたー選手

    あかさき選手視点

     

    第3試合 あかさき選手 対 ますたー選手

    ますたー選手視点

     

    第4試合 のんのんびより選手 対 きくしょー選手

    のんのんびより選手視点

     

    第4試合 のんのんびより選手 対 きくしょー選手

    きくしょー選手視点

     

    第5試合 あかさき選手 対 きくしょー選手

    あかさき選手視点

     

    第5試合 あかさき選手 対 きくしょー選手

    きくしょー選手視点

     

    第6試合 ますたー選手 対 のんのんびより選手

    ますたー選手視点

     

    第6試合 ますたー選手 対 のんのんびより選手

    のんのんびより選手視点


     

    ※ 私どもは感染防止のために全ての動画作成工程をオンラインで行い、収録は各自の自宅で行っております。それゆえ音質などにおいて不十分なところもございますが、ご容赦頂ければ幸いです。


    本日はここまでです。このシリーズは毎週金曜日と土曜日に動画を公開し、合計3週間にわたる連載となります。

     

    (2020/06/20追記)

     全6試合を掲載し終え、このシリーズならびに当イベントは完結となります。お疲れさまでした。ご参加いただき、魅力的な試合や動画にご協力いただいた4名の選手の皆様、ありがとうございました!

     

     (ネタバレ防止のために白文字で書きます)そしてますたー選手、見事に全勝による優勝、おめでとうございます!

     

     この試みは本作を見て楽しむためのひとつの実験として上手くいったと考えております。今後に電子版が更新され、この試みがまた求められたころには再び開催していくつもりです。ご期待いただければ嬉しい限りです。

     

     それでは皆様、最後までご視聴いただきありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。