オンライン大会のおでましだ!

2020.05.04 Monday

0

     こんにちは、BakaFireです。本日はオンライン大会のために筆を執らせていただきました。公式としては初めての試みでございますので、お楽しみいただければ嬉しい限りです。

     

     私どもは新型コロナウイルスの感染を憂慮して公式、準公式、公認イベントの受付を自粛しており、その代わりにオンライン上で本作を楽しむための試みの拡大を展望にて定めています

     

     本日までで公式攻略ページの補強ゆるい午後ひとコマポストカード配布ユリナ特集記事#自宅で楽しむ桜降る代シリーズなどの試みが実現しました。これらもお楽しみいただければ幸いです。そして水面下ではさらなる試みも進んでおり、本日お伝えするものもそのひとつです。

     

     

     

     

    オンラインで決闘しよう!

     

     本作は幸いなことにオンラインで対戦する手段が、準公式以上のもので2つございます。電子版準公式シミュレーターです。今回の試みはそのうち、準公式シミュレーターを用いたものです(※)。シミュレーターを用いた大会を行い、その優勝者には従来通りの賞品を郵送します。この試みが成功すればイベントの自粛期間であっても、一定数であれば公式イベントの開催が可能になります。

     

    ※ 電子版を用いた試みも水面下で進んでおります。遠くないうちにお伝えできると思いますので、ご期待くださいませ。

     

     初めての試みでもありますので、管理できるよう人数は8名に制限し、シングル・エリミネーションによるトーナメント形式で行います。その代わりに開催する回数を増やしますのでご安心ください。さらに大会進行の管理はdiscordで行います。参加にはdiscordが必要ですので、discordの公式ページよりダウンロードしてください。

     

     それでは、詳細をお伝えしましょう。

     

    日程とレギュレーション

    5月16日(土):完全戦/通常選択

    5月17日(日):季節戦/通常選択

    5月23日(土):完全戦/三拾一捨

    5月24日(日):完全戦/通常選択

    5月30日(土):季節戦/通常選択

    5月31日(日):完全戦/三拾一捨

     

    定員:各8名(多くの方にご参加いただくために、複数の日程への参加は禁止させていただきます)

     

    形式:シングル・エリミネーションによる3回戦トーナメント

     

    タイムテーブル:

    13:30-14:20:受付ならびに使用するメガミの提出

    14:20-14:30:トーナメント表、全参加者が使用するメガミの公開

    14:30-15:40:1回戦

    16:00-17:10:準決勝

    17:30-18:40:決勝

    眼前構築5分間、桜花決闘60分、予備時間15分で進行します。

    三拾一捨の場合はそのための時間も各3分取ります。

    時間までに着席が確認できない場合は審判がどちらかの勝利または両者の敗北として裁定を行います。

     

    必要な環境:

    ・discordを閲覧できる

    ・discord上でマイクにて対戦相手と通話できる

    ・準公式シミュレーターを操作できる(シミュレーターはこちらです。事前に自分で卓を作り、操作法を理解しておくことをお勧めします)

     

    審判の業務:

    審判はタイムテーブルに応じて試合の進行を管理します。

    審判はdiscordにログインしています。試合中にトラブルが生じたら審判をお呼びください。ログを参照しつつ事情を伺い、裁定を行います。

     

     以上となります。参加する方法は簡単です。これまでの公式イベントと同様にこちらのページから参加申請を行ってください。自動返信でメールが届き、そちらにdiscordチャンネルへ招待するアドレスが記載されております。受け取りましたらチャンネルにご参加いただき、それにて受付完了となります(※)。

     

    ※ 参加申請の翌日の24:00までにdiscordにご参加いただけない場合はキャンセルとなります。ご注意ください。

     

     

     本日はここまでです。次回の私の記事は未定ですが、何かしらの試みの記事となる可能性が高いでしょう。もちろん#自宅で楽しむ桜降る代シリーズの第二弾と第三弾の開発も進めています。ご期待くださいませ!