『異絵巻』一般発売と『基本セット』再版がやってくるぞ!

2020.02.06 Thursday

0

     こんにちは、BakaFireです。『惨劇RoopeR』シリーズの『脚本集供戮砲ける原稿が真なる修羅場に突入しつつあり、死にかけております。
     
     しかし皆様にお伝えするべきことがありましたので、筆を執らせていただくことにしました。向こう2週間において本作の製品が2週連続で発売いたします。この記事ではこれらの製品について簡単な紹介と告知をいたします。
     
     
    2月7日、『異絵巻』発売

     

     

     2020年2月7日(金)『異絵巻 第一弾』が発売いたします。こちらは昨年のコミックマーケット97で先行販売が行われたものと同様の内容となります。

     

     『異絵巻』シリーズは本作のイラスト、アートを中心に据えた製品であり、ゲームとキャラクターグッズ両方の側面を持っています(※)。
     
    ※ ゲーム面での新しい要素はございませんのでご注意ください。
     
     内容物は3種類ほどございます。以前の展望から流用する形となりますが、紹介いたしましょう。

     


     第一に異なるイラストを用いたカードセットです。本作のデジタルゲーム版ではユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨら4柱のスキンセットが販売されています。それらと同一のイラストによるカードをアナログ版でも使用できるというわけです。TOKIAME先生による「審判」ユリナ、「詩人」トコヨだけでなく、本作の4コマシリーズを作成していただいているあまからするめ先生の描くサイネ、ヒミカも登場します。
     
     これらのカードセットは4柱とも11枚すべてのカードが封入されているため、当該メガミのカードセットとしてそのまま使用できます。

     

     

     第二にフルアートキラカードです。過去に『第二幕』の『祭札』で用いられたキラカードと、『第二幕』のグッズに付属したフルアートカードを合わせた逸品であり、拡張されたアートをキラ仕様でお楽しみいただけます。

     

     イラストを楽しむため、カード名以外の情報は全て排しておりますが、これらのカードはゲームや公式イベントでの使用も可能です(ただし、カードの効果などを参照できるよう普通のカードも手元には用意することをお勧めします)。
     
     『異絵巻:第一弾』ではユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨら4柱に注目していますので、彼女ら4柱の持つ16枚の切札全てがフルアートキラカードとなり、セット内に封入されております。

     


     第三にアクリル集中力プレートも1枚付属します。イラストはここだけの限定のものとして、本作のパッケージにも使用されている「詩人」トコヨのものとなっております。
     
     
    2月14日、『基本セット』再版

     

     

     2020年2月14日(金)に本作の『基本セット』がいよいよ再版いたします。
     
     本作を始める上での最初の一歩でございますので、改めて製品内容を宣伝する意味は薄いでしょう。本作にご関心を持っていただけ、偶然にもこのブログにお越しいただいた方はぜひとも公式サイトをご覧くださいませ
     
     以降では初版と再版における変更点を説明いたします。おもにシーズンの変遷において新規プレイヤーに親切にするためのものであるため、ゲーム面においては今の最新版から(「はじまりの決闘」を除き)変化しません。従って、すでにお持ちの方が買いなおす必要は全くございません。ご安心ください。


    変更点1:「はじまりの決闘」での学習を最新化!

     

     シーズンの変遷に伴い、私どもはゲームバランスを適切に保ち、ゲームを楽しくするための道具を発明してきました。その中でも不可避と終端はもはや欠かせないものです。
     
     しかしこれらの初出は『第弐拡張』と『第参拡張』であるため、『基本セット』しかし知らないプレイヤーにとっては知らない概念です。私どもはこれらの用語を今後も多く用いていく見込みですので、この機会に「はじまりの決闘」のカード2種を変更し、「はじまりの決闘」をプレイする過程でこれらの用語に触れられるようにしました。
     
     新しい「はじまりの決闘」は公式サイト上でも公開されます。
     
    変更点2:ルールブックを最適化!

     

     同様にルールブックにつきましても「はじまりの決闘」の更新やルールの追加などに応じて最新化を行っています。
     
     分かりやすさのための微調整のみなので、すでにルールをご存じの方が読む必要は小さいと考えます。しかし念のため読んでおきたい方のためにpdfにて公式サイト上でも公開されます。
     
    変更点3:シーズン5に対応!

     

     これまで行われたカード更新を全て適用し、シーズン5に対応しております。これによって新たに本作に触れたプレイヤーは更新パックなどのストレスなくシーズン5環境にて本作を楽しめます。
     
     現行のプレイヤーはカード更新パックを受け取っていれば全ての最新カードを持っておりますので、新しい『基本セット』は不要です。更新パックは拡張セットに封入されているほか、協賛ショップで無料配布を行っています
     
     
     本日はここまでとなります。原稿が危険であるためしばらくは更新のお休みを頂く見込みです。申し訳ありませんが、ご容赦くださいませ。少なくとも明日の更新はございません。