2019年12月禁止改定

2019.12.02 Monday

0

     私どもはバランス調整の宣言と、それに基づく理念に従い毎月第一月曜日にカードの禁止改訂を行います。この記事はその2019年12月ならびにシーズン5開始時のものです。禁止カードを出すことそのものについて疑問や不安を感じる方は、宣言あるいはそれを要約した理念をご一読いただければ幸いです。

     

    2019年12月禁止カード

     

    なし

     

     

     こんにちは、BakaFireです。本日12月6日よりシーズン5が始まり、ふたつの海の物語が皆様の手の中にも届く時がやってきました。本日発売の『第四拡張:大洋航路』とともに、新時代の戦いをお楽しみいただければ幸いです。

     

     シーズン初期の禁止カードはなく、シーズン開始時点で禁止にしなくてはならない水準の問題は生まれていません。私どもの2つのチーム(デザインチームとバランス調整チーム)はそれぞれの視点から環境を強く監視していますが、少なくとも1か月間は様子を見るべきであると考えています。
     
     今月に特に強い監視を行う理由は2つ挙げられます。第一には『第四拡張』発売とカードの更新から最初の1か月であるため、問題が起きる可能性が平時より高めである点。第二には新しいバランス調整理念が適用される最初の月である点です。
     
     次の禁止改定は1月6日(月)です。こちらにて私どもとしての12月の監視結果を報告し、結論をお伝えいたします。