シーズン4で新たな風が吹く

2019.05.22 Wednesday

0

     こんにちは、BakaFireです。
     
     いよいよゲームマーケットも今週末に控え、本作における次の時代も近づいてまいりました。それに伴ってお伝えするべきことも多数ございます。そこで今週は大情報週間として毎日1本ずつ様々な記事をお届けいたします。
     
     月曜日は拡張計画の変化をお話しし、火曜日の昼には『第参拡張』2柱目のメガミを紹介し、夜にはゲームマーケット2019春の出展内容について一通りお知らせしました。そして本日水曜日には本作のイベント関連のニュースをお伝えいたします。

     


    1年が経って次の時代へ

     

     時は流れてもうじき1年。『新幕』シリーズが出版され、そのイベントが始まってからもう1年となります。それに伴ったイベントへの指針については本年頭に記事を書きましたが、それ以外にも変わりゆくものがあります。
     
     そう。本作の大会や交流祭を彩る賞品です。『第参拡張』にして新幕一周年という節目を迎え、賞品も切り替わりの時期を迎えるのです。
     
     まずはプロモーションタロットからはじめましょう。2018年8月から現在までの大会優勝賞品はプロモーションタロット「サイネ」となりますが、こちらは2019年6月末にて終了となります。
     
     2019年7月プロモーションタロット「トコヨ」が復刻します。そして2019年8月1日より、新たなプロモーションタロット「チカゲ」が登場します。もちろんお見せしますよ。ご覧ください!

     

     

     

     

     


    ※ プロモーションタロットのプレミア性を守るため、大きく縮小しております。

     

     交流祭は戦乱之陣におけるプロモーション集中力カードも変化します。現在のプロモーション集中力「サリヤ」は2019年7月の交流祭までとなり、2019年8月からはプロモーション集中力「ライラ」へと切り替わります。

    交流祭と初心者体験会のルールを微調整するぞ

     

     以前の記事でもお伝えした通り本作は、まず初心者体験会に参加し、その次に全国の交流祭にご参加いただくという流れを進めており、今は全国各地で定期的な初心者体験会が開催されております。

     

     さらに交流祭も「大会あり」と「大会なし」に分けています。本格的なイベントに初めて参加される場合、そもそもイベントに大会があるだけで不安を感じ、参加に後ろ向きになってしまう可能性があるためです。

     

     これらの試みは概ね正しい方向に機能しています。しかし東京などの一部地方を除き、「大会あり」と「大会なし」を同日に開催するには参加人数の問題がいくらか存在していると分かりました。「大会あり」に人が取られると「大会なし」に十分な人数が集まらないこともあるのです。他方で「大会あり」だと初参加がし辛いという問題も確かに存在します。
     
     そこで望むならば「大会あり」と「大会なし」をそれぞれ1回ずつ同じ都道府県内で開催できるようにしました。

     

     さらに「大会なし」のイベント内でも初心者体験会を開催できることを明確にしました。これまでも初心者講習は行ってきましたが、初心者体験会としての枠組みの中に含め、体験会の参加賞も配布できるようにしたのです。
     
     これらの調整を用いるかは必須ではありません。「大会あり」と「大会なし」を同日に開くか、別日に開くか、そもそもどちらかだけを開くか。そして初心者体験会を「大会なし」で併催するか。これらの決定は各地の交流祭主催に委ねられており、私どもは各地がそれぞれ望ましい形で楽しめるようになることを望んでおります。

     


    6月交流祭の受付開始!
    7月と8月はPR集中力ウツロも復刻だ!

     

     このような交流祭につきまして、6月に開かれる小夏の交流祭も参加受け付けが始まりつつあります。『第参拡張』も発売され、シーズン4初となる交流祭。みなさまのご参加心よりお待ちしております。
     
     さらに7月と8月の交流祭では、参加した全ての方にプロモーション集中力カード「ウツロ」もプレゼントいたします。こちらは昨年のゲームマーケット2018秋での会場特典であり、指針通り半年ほど後に復刻した形となります。


    プロモーションカードの位置づけまとめ

     

     賞品も切り替わりましたので、混乱を避けるためにも現在のプロモーションカード類の位置づけもまとめ直しましょう。
     
    プロモーションタロット

     

    ユリナ、オボロ、シンラ、ハガネ

     これらのタロットは『第一幕』や各全国大会など、時期にプレミア性があるもので、復刻しません。入手には大規模イベントでの上位入賞が必要です。
     
    ヒミカ、トコヨ、ユキヒ、サイネ、チカゲ

     これらのタロットは大会の優勝賞品です。今回のトコヨのように復刻されうるものですが、それでも優勝賞品であることは変わりません。大規模イベントでの上位入賞でも入手できます。

    プロモーション集中力

     

    ユリナ、トコヨ、クルル、ウツロ、ホノカ、ユキヒB、ヒミカ、オボロ、サリヤ
     購入特典、戦乱之陣の賞品、全国大会参加賞などです。他と比べてルールの縛りが小さいため、これらの集中力カードへの考えは改め、復刻のための縛りは可能な限り取り払うことにしました。復刻を行いすぎると混乱が生じるため、今はより柔軟に行えるようになった程度にご理解いただければ幸いです。

     

    ユキヒA
     彼女はイエローサブマリン様での初心者体験会の限定アイテムです。
     
    シンラ
     彼女は大規模大会で上位に入賞した証です。
     
    サイネ、ハガネ、チカゲ
     彼女らは全国大会本戦の参加賞です。今後も復刻は積極的に行いますが、入手できる場は全国大会本戦に限られます。
     
     
     本日はここまでとなります。新たな賞品、新たなルールで新たな風が吹く本作のイベントを楽しんで頂ければ嬉しい限りです。明日は発売も近づいてきた小説書籍版についてもう一度記事を書きます。ご期待くださいませ!