新たなメガミと共鳴し鏡映

2019.05.21 Tuesday

0

     こんにちは、BakaFireです。
     
     いよいよゲームマーケットも今週末に控え、本作における次の時代も近づいてまいりました。それに伴ってお伝えするべきことも多数ございます。そこで今週は大情報週間として毎日1本ずつ様々な記事をお届けいたします。……と思っておりましたが他の計画の都合を鑑みて、金曜日は私の記事は公開せず、代わりに本日火曜日の昼と夜に合わせて2本の記事をお送りいたします。
     
     月曜日は拡張計画の変化をお話しし、その中で『第参拡張:零限突破』には新たに2柱のメガミが登場するとお話ししました。コルヌは以前の記事で紹介しておりますが、本日はもう1柱を紹介いたしましょう。
     
     
    北の果てにて未知が目覚める。

     

     新メガミ紹介ではいつもお話ししていることですが、ありがたいことに本作の動きを強く追ってくださっている方々にとっては、彼女はすでになじみのある存在でしょう。彼女は2つの場で登場しています。

     

     第一には新たな物語です。3月より開始している新たな物語シリーズ、そのプロローグにおいて彼女は謎めいた存在として目を覚ましました。彼女は新シリーズにおいて実に重要な役割を果たし、物語の中心に近い位置で活躍していきます。物語は始まったばかり。もしお時間が許すならば、新たな立役者の活躍をご覧になってはいかがでしょうか。
     
     第二には月一回、全国各地で開催される交流祭です。5月の交流祭での物語テーブルでは全く新しい形で彼女のプレビューが行われました。これについては後程、軽くお話ししましょう。

     

     ですがこれまた当然なことに、この記事で初めて彼女と出会う方もいらっしゃるはずです。ようこそお越しくださいました。是非とも新たな邂逅をお楽しみいただければと思います。さあ、お進みくださいませ!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     謎のメガミ・ヤツハは、今ここに目を覚ましました!
     


     
     パワフルに近〜中距離で戦う面と物語の中心に位置する面において、彼女は少しだけユリナと似ています。しかしユリナがシンプルかつ王道なヒロインだとすれば、彼女は危うくどこか暗さを秘めた邪道のヒロインです。

     

     カードにおいても物語においても彼女には謎、そして危険性が見え隠れしています。ヤツハは北限の地において、自らの名以外の何もわからぬまま目を覚ましました。そして物語を経て、彼女には恐るべき暴虐的な能力が秘められていると分かったのです。
     
     その能力は奇妙な4つの鏡と、そこから生じる宇宙と怪物を織り交ぜたような存在でした。それはあなたと相手のライフ、フレア、オーラといった領域が一致し、鏡の力が高まるほどに強大になります。意識して遊んでみれば分かりますがそれは序盤こそ難しくはないものの、ゲームが進むほどに困難になっていきます。

     

     鏡の謎を解き明かし、暴虐的で昏い力を制御できるでしょうか。力に呑まれぬ意志の力が問われます。
     
     


     
    くるるん探検隊の成果をご覧あれ!
     
     そんな彼女のカードをプレビューするべく、5月の交流祭では新たな物語テーブルが行われ、その内容や試みはまさに大成功と呼べるものでした。その片鱗を体験して頂くためにも、こちらでも紹介いたしましょう(※)。
     
    ※ 今後もこのような試みを交流祭では定期的に行うつもりです。ぜひともお近くの交流祭まで遊びに来てみてください。
     


     
     ベースは『祭札二〇一九』に収録された『ふるよにTRPG』ですが、GMが自動化されています。PCたちは北限を進む探索者となり、7枚のカードからなる困難を順に突破していくのです。例えば次のようなカードがあります。

     


     
     そして探検を進めると宝物を獲得できるのです。その一例をご覧ください。そして是非とも読み取り、体験してみてください。
     


     さらにこれはある探検隊――関東の部で発見された1枚に過ぎません。全国8か所の交流祭ではそれぞれ異なる欠片が発見され、それらを組み上げることで様々なカードが完成していったのです。
     
     そして本日、その成果をご覧入れましょう。東京、大阪、福岡、愛知、札幌、新潟、高知、岡山、各地より集い、13の欠片を合わせ、計6枚もの彼女の力を発見した勇敢なる8地方の探検家たちに拍手喝采を!

     

     

     

     

     


     

     

     

     

     

     


     
     本日の昼の更新では新たなメガミ・ヤツハと彼女のカード6枚を紹介しました。夜の更新ではゲームマーケットでの様々な催しを紹介いたします。ご期待くださいませ!