2019年2月禁止改定

2019.02.04 Monday

0

     私どもはバランス調整の宣言と、それに基づく理念に従い毎月第一月曜日にカードの禁止改訂を行います。この記事はその2019年2月のものです。禁止カードを出すことそのものについて疑問や不安を感じる方は、宣言あるいはそれを要約した理念をご一読いただければ幸いです。

     

     

    2019年2月禁止カード

     

    ハガネ/『終章』ウツロで禁止

    大重力アトラクト

     

    ※ これらの禁止はシーズン3の間、即ち2019年5月下旬まで継続し、『第参拡張』でのカード更新を通して解除されます。

    ※ この禁止は『終章』ウツロ固有のものです。通常のハガネ/ウツロでは「大重力アトラクト」は使用できます。

     

     こんにちは、BakaFireです。結論から申し上げますと新たな禁止カードはありません。そして今月は多くを語りません。現在、第三回全国大会「天音杯」の予選がまさに開催中であり、プレイヤーの皆様が創意を凝らし研鑽を積んでいるところです。ここで私が環境について語るのは野暮というものでしょう。

     

     また、このタイミングで禁止カードを出すのはその創意を無にする行為であり、同時に予選ごとに使用できるカードが変化してしまうという不平等さも生んでしまいます。それゆえに今月に禁止カードを出すとすればよほどのことが起きた場合に限られます。そしてご覧いただければわかる通り、それは起きていません。

     

     本日は以上となります。次回の禁止改訂は3月4日(月)となります。3月もまた全国大会の前であるため禁止カードを出す予定は今のところありません。しかし私どもは予選の結果や状況やフィードバックについて観察を続けており、予選を通して多大な問題が見つかった場合に限っては行動に移すことでしょう。