2019年1月禁止改定

2019.01.09 Wednesday

0

     私どもはバランス調整の宣言と、それに基づく理念に従い毎月第一月曜日にカードの禁止改訂を行います。この記事はその2019年1月のものです。禁止カードを出すことそのものについて疑問や不安を感じる方は、こちらよりリンクしている宣言か、それを要約した理念をご一読いただければ幸いです。

     

     

    2019年1月禁止カード

     

    ハガネ/『終章』ウツロで禁止

    大重力アトラクト

     

    ※ これらの禁止はシーズン3の間、即ち2019年5月下旬まで継続し、『第参拡張』でのカード更新を通して解除されます。

    ※ この禁止は『終章』ウツロ固有のものです。通常のハガネ/ウツロでは「大重力アトラクト」は使用できます。

     

     こんにちは、BakaFireです。全国大会の予選申込のため、今月の禁止改訂記事の掲載が遅くなってしまったことをお詫びいたします。本来の日程においてTwitterで取り急ぎお伝えしていた通り、今月に追加の禁止カードはありません。

     

     今月の終わりより全国大会の予選が始まります。いよいよ特設ページも公開されました。そして若干の予定変更こそありましたが、1月14日(月)にほぼ全ての予選の申し込みも始まります。私どもは先月の禁止改訂を経てから、現状の環境がこのような大舞台に相応しい魅力的なものであるかどうか監視を続けていました。

     

     結論として、今の環境はシーズン2よりも明らかに良く、(方向性が違うために正しい比較とは言いきれませんが)『第二幕』最終段階よりも良いと私は考えています。多様な戦略が存在し、正しく強みを活かすやり方を選べばどのようなメガミでも輝けます。もちろんその中でも幾ばくかの勝ちやすさ、勝ち辛さが存在しています。しかしそれは禁止カードという強行的なやり方で是正しなければならないほどに大きいものではありません。また、多くの戦略を死滅させてしまうような、極端に強く害悪的な戦術も見つかっていません。

     

     以上を踏まえ、私どもは追加の禁止カードを出さず、今の環境にて全国大会を行うことを決めたのです。ぜひとも私どもの想いを込めたひとつの祭にお付き合いいただければ幸いです。

     

     本日は以上となります。次回の禁止改訂は2月4日(月)となります。全国大会予選の途中であるため、追加の禁止カードを出すつもりはありません。例外があるとすれば、前言を撤回しなくてはならないような問題が見つかってしまった場合のみです。

    関連する記事