2018年11月禁止改定

2018.11.05 Monday

0

     私どもはバランス調整の宣言と、それに基づく理念に従い毎月第一月曜日にカードの禁止改訂を行います。この記事はその2018年11月のものです。禁止カードを出すことそのものについて疑問や不安を感じる方は、こちらよりリンクしている宣言か、それを要約した理念をご一読いただければ幸いです。

     

     

    2018年11月禁止カード

     

    全体で禁止

    Thallya's Masterpiece

     

    トコヨ/ユキヒで禁止

    二重奏:吹弾陽明

     

     これらの禁止はシーズン2の間、即ち11月下旬まで継続し、『第弐拡張』でのカード更新を通して解除されます。

     

     こんにちは、BakaFireです。実に一昨日の11月3日、シーズン2を締めくくる大規模イベントが福岡にて開催されました。これで環境が全て明らかになったとはとても言えませんが、ひとまずの結論が出たと言えるでしょう。
     
     それらを踏まえ、素晴らしいことに上記の禁止カード一覧は10月のものから変更させる必要はないと判断できました。より細かいシーズン2への総評はシーズン2から3へのカード更新の記事で行うものとして、ここでは簡単に報告いたします。
     
     
    禁止カードを出さない理由を軽く

     

     今回、禁止カードを出さない理由は簡単です。11月24日と25日のゲームマーケット2018秋にて『第弐拡張』が先行頒布され、併せてシーズン3へのカード更新も行われます。それゆえに今月に禁止カードを出してもすぐに更新されて解除されるため、いたずらに混乱を招くだけとなってしまいます。
     
     前回のシーズン1ではこのような理由を破り、私どもは「Thallya's Masterpiece」をシーズンを跨る形で禁止としました。それは私どもの力不足ゆえにサリヤの強さを十分な速さで認識できず、シーズン2へのカード更新で彼女への調整を十分に行えなかったためでした。
     
     今回は喜ばしいことに、このような過ちを繰り返すことはありませんでした。大規模イベントも終わったため正直にお話ししますと、シーズン2のバランスは良好ながらも、そこには改善すべき点もまた存在します。しかしその中で急ぐべきと考えている点には、全て次のシーズンでのカード更新で手を入れられております。
     
     
     本日は以上となります。次回の禁止改訂は12月3日(月)となりますが、こちらでも禁止カードの追加は行わないつもりです。なぜなら『第弐拡張』の発売から近すぎるため、環境の研究が禁止を考慮するに値するほどには進んでいないと予見されるためです。このようなタイミングでは一見して危険性があっても、それが誤った判断である可能性が十分に高いのです(※)。

     

    ※ 例えばシーズン2の最初期においてバランス調整チームではヒミカA/オボロが話題に上がりましたが、実際はまったく問題のないデッキでした。