『桜降る代のいろは道』第1回:はじまりの決闘

2018.10.19 Friday

0

    《目録へ》      《次へ》

     

     こんにちは、BakaFireです。先日の展望でも作成中であることをお知らせしたとおり(※1)、本日より新たな攻略記事として、動画を用いたシリーズを開始させて頂く次第でございます。
     
     まったくもって新しい試みであり、また私自身には繋がりや動画作成の技術がありませんでしたので、作成に当たっては有限会社センキ様、ならびにすばらしい協力者の皆様のお力添えがございました。まず第一に、この場を借りてそれら全ての皆様にお礼申し上げます。

     

     

    初心者の皆様にこそおすすめです!
     
     さて、攻略記事のシリーズでございますので、まずはシリーズの趣旨や対象を説明しましょう。本シリーズは本作を僅かに知っている、あるいは1、2回程度は遊んだことのある、いわゆる初心者の皆様を対象としております。
     
     ルールそのものの細かい解説は行っていませんが、何となくのルールは動画中の対戦を通して察せるようには作成しています(※2)。気軽に動画を楽しみ、それを通して本作の面白みや勘所を感じ取って頂ければと思います。そしてなんとなく本作を知っているという初心者から、一通りのゲームができる初級者へのステップアップの一助となれば、大変うれしい限りです(※3)。
     
     もうひとつすばらしいお知らせがございます。多くの協力者の皆様のお力添えを頂き、本シリーズの解説として本作のデジタルゲーム版ではオボロ役を務めて頂く、声優の若林直美さまをお迎えすることができました。ご協力ご出演、誠にありがとうございます。
     
     このような方をお迎えした上でとなると僭越すぎて恐縮してしまう次第ではございますが、より細かい解説や質問への解答を行う役として私、BakaFireも動画内でお話しさせて頂きます。お聞き苦しいところなどあるかもしれませんが、何卒ご容赦願えればありがたい限りです。
     
     さて、これ以上ぐだぐだとお話ししても無粋というものです。動画をお楽しみくださいませ!

     

     

    ※1 『第弐拡張』の原稿が思いのほか忙しく、公開が遅れてしまいました。申し訳ございません。

     

    ※2 より細かくルールを知りたい場合は、スマートフォン版のルールガイドか、製品のルールブックをお勧めします。

     

    ※3 中級者以上の方は気軽な動画としてお楽しみください。また、初級者から中級者へのステップアップは『第二幕』攻略記事シリーズの『半歩先行く戦いを』シリーズをお勧めします(現在、『新幕』へのバージョンアップも検討中です)。


     動画をお楽しみいただけましたら幸いです。
     
     また、本日はもうふたつ記事を作成しております。ひとつはストーリーの最新話。そしてもうひとつは『第弐拡張』のプレリリースイベントについてのお知らせとなります。さらに先の世界、シーズン3に向けた第一歩もまた、お楽しみくださいませ!

     

    《目録へ》      《次へ》