舞台は福岡、大規模イベントを楽しもう!

2018.09.21 Friday

0

    新涼の大交流祭にこそ優雅なる舞台あり!

     

     

     こんにちは、BakaFireです。先日の今後の展望でも初報をお伝えいたしましたが、いよいよシーズン2を締めくくる大規模イベントのお話をする時がやって参りました。
     
     通例として初めてご覧になった方のための説明をいたしましょう。本作はある製品が発売してから、次の製品が発売するまでの間を1シーズンと定めています。そしてシーズンの間で拡張によるカードの追加、既存カードの更新、禁止カードの解除(これらの理念は詳しくはこちらをご覧ください)が行われます。
     
     そして現在は『新幕 第壱拡張』の発売から『新幕 第弐拡張』の発売までという、シーズン2の途中というわけです。
     
     私どもは各シーズンの終盤に、そのシーズンを締めくくり、頂点を決めるための大規模イベントを1回は開催します。それらは関東以外の地方で開催される見込みです(シーズンによっては全国大会を開催します。そちらは全国で予選が開催され、本戦を関東で開催します)。
     
     本日お知らせするのはシーズン2の大規模イベントです。そして今回の主役となる舞台は福岡となります。九州では『第二幕』の頃から定期的なイベント開催や全国大会の予選が開かれ、さらにシーズン1では九州全体での大きな交流祭も開かれました。
     
     今回のイベントを通して、九州でさらなる盛り上がりが起これば私としては嬉しい限りです。九州在住のプレイヤーの皆様、ぜひともご参加いただければ幸いです。
     
     そして遠征もまた、本作の魅力的な文化と感じております。遠くて厳しいという方も多いとは思いますが、もし興味がありましたらご一考くださいませ。普段とは異なるプレイヤーとの交流は、より楽しい体験に繋がると私は信じております。
     
     基本の説明はここまでとなります。それでは、イベントの内容を説明いたします。
     

     

     

    新涼の大交流祭

     

    日時:2018年11月3日(土) 11:40〜21:00(11:00開場)
    会場:福岡県中小企業振興センター301会議室
    バージョン:新幕
    参加費:500円
    定員:大会あり128人、大会なし24人
    当日受付:有(予約を強くお勧めします)
    レギュレーション:三拾一捨、5回戦+決勝トーナメント

     


    大会あり/なしに分けて申し込みが可能!
    よりカジュアルなイベントに!

     

     大変ありがたいことに本作を新たに始めて下さっている方は増え続けております。他方で、それらの方々にイベントへと足を運んで頂き、より楽しめるようにするには幾ばくかのハードルが存在していると感じられ、私どもは頭を悩ませ、いくつかの試みを行っておりました。
     
     その中の一つ(※1)として、東京の交流祭ではそもそもの申し込みを「大会あり」と「大会なし」で分けることにしました(会場の大きさの都合より、東京では会場を分ける形にもなっています)。
     
     その試みは大成功でした。イベントに参加することにハードルの高さを感じていた方や、大会に出るよりはカジュアルに遊ぶことを求めていた方は「大会なし」に参加し、より幅広い方が参加しやすいイベントになったのです。
     
     この成功を受け、今回の大交流祭も「大会あり」と「大会なし」で申し込みを分ける形といたします。このイベントや実力者の対戦には興味があるものの、大会に出るとなると自信がないという方もご安心ください。大会なし形式で申し込み、お楽しみいただけます。
     
    ※1 ちなみにもう一つの試みであった使用メガミを限定した初心者大会については残念ながら求められていなかったようで、成功ではないと考えています。今の時点では、始めたばかりの方はカードプールの広さを懸念するというよりも、大会に出るという行為に不安を感じている状況にあると認識しております(もちろん個人差はあるでしょうが)。

     


    真剣勝負のレギュレーション
    三拾一捨を楽しもう!

     

     それでは、イベント内部の大会についてはどうでしょうか。

     

     大会では前回の大交流祭同様に、普段よりも実力が試されるレギュレーション、三拾一捨が用いられます。『新幕』で新たに本作に触れ、初めて見たという方もいらっしゃると思いますので、説明いたします。
     
     三拾一捨では当日の受付に際して、メガミを2柱ではなく3柱申請して頂きます。そして各試合において相手の3柱を確認し、お互い秘密裏にその中から1柱を取り除くのです。その上で同時に公開し、残った2柱で対戦します。
     
     この構造ゆえに、普段の大会では見なかったようなマッチングも頻発します。より多様な対戦に対応する実力が試される戦いになるのです。
     
     こうして聞くと厳しそうに感じるかもしれませんが、ルールが複雑ということはありません。多彩なマッチングに触れあえる、楽しさという点でも魅力的なレギュレーションですので、ぜひともこの機会に挑戦してみて頂けると嬉しい限りです。

     


    大交流祭の豪華賞品をお届け

     

     もちろん大交流祭ですので、豪華賞品でお届けいたします。紹介しましょう。

     

    上位賞(4勝1敗以上)

    • プロモーション集中力カード:シンラ
    • 限定アクリルフィギュア:ユキヒ

     

    ベスト4

    • 上位賞の内容
    • 任意のプロモーションタロット1枚

     

    優勝

    • 上位賞の内容
    • 全てのプロモーションタロット1枚ずつ
    • 全てのプロモーション集中力カード1枚ずつ
    • TOKIAME先生描き下ろし色紙

     


     限定アクリルフィギュアは大規模大会でしか手に入らない特別なものです。ちびメガミが描かれ、背面では世にも珍しいメガミの後姿を見ることもできます。毎回の大規模大会で異なるメガミとなりますので、そのメガミが入手できる機会は極めて限られます(もしかしたら未来で復刻はあり得ますが、大規模大会の上位という条件は変わりません)。
     
     プロモーション集中力:シンラは大規模大会の上位賞です。変更の予定はなく、大規模大会上位の証と考えてください。
     
     大規模大会での勝利は過去のプロモーションタロットを入手する大チャンスでもあります。ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラ、サイネのいずれも可能です。特にユリナ、オボロ、シンラは今後はこの方法以外では入手はできません(ヒミカ、トコヨ、ユキヒ、サイネは復刻の可能性はありますが、いずれも大会の優勝賞品という形になります)。
     
     そして見事優勝した暁にはこれらすべてに加え、TOKIAME先生描きおろしの色紙をお贈りいたします。

     


    フリープレイでは新たなアナザー版メガミも登場!
    その他特殊テーブルもございます

     

     先述の「大会なし」で参加する皆様にもすばらしいニュースがございます。カジュアルにイベントで遊ぶだけでなく、新たな楽しさを味わえる試みがいくつもあるのです。
     
     中でも最大の目玉は新たなアナザー版メガミを用いて対戦できることです。大阪でのシーズン1大規模では『第壱拡張』に収録された「第一章」ユリナが使用できましたが、今回は『第弐拡張』に収録される新たなアナザー版メガミが使用できるのです。
     
     それだけではありません。普段の交流祭で遊べる物語テーブル、O2Dテーブル、大乱闘でもお楽しみいただけます(同じ内容のものが全国で開かれる11月の交流祭でも遊べます)。
     
     大会に参加したものの、残念ながら戦績が振るわず大会から抜けた方もこれらのカードを使ったゲームや、特殊テーブルをお楽しみいただけます。自由なやり方で、当イベントをお楽しみくださいませ!

     

    ※ これらのフリープレイは戦乱之陣でもあります。つまり十分な対戦を行えば(もちろん大会に参加している皆様も)プロモーション集中力カード「サリヤ」が獲得できます。
     
     
     以上となります。大規模大会は本日より申し込みが開始しております。こちらのフォームに必要事項を記載し、お早めにお申し込みいただければ幸いです。あなたのご参加、心よりお待ちしております!

     

     


    10月の交流祭も要チェックだ!

     

     おおっと、大交流祭のニュースはこれで終わりですが、もうひとつお伝えしたいことがございます。10月にも東京、大阪、名古屋、北海道、福岡、新潟で開催される交流祭についてのお知らせとなります。
     
     10月の交流祭では追加の参加賞として「集中力クッキー」を配布いたします。こちらはゲームで使って良し、食べて良しという逸品です。ぜひともおいしくお楽しみくださいませ(※2)
     
     そしてもう一つ。交流祭では戦乱ノ陣という、特定の回数対戦すればプロモーション集中力カードが貰えるというイベントもございました。今月、9月まではプロモーション集中力「オボロ」が獲得できましたが、10月からは新たなプロモーション集中力「サリヤ」の獲得が可能です。新たな集中力カードをいち早く入手できるチャンスでもあるのです!

     

     東京の交流祭は10月14日(日)に開催され、既に受け付けが始まっております。さらに新潟、福岡も申し込みが始まっておりますよ。その他の地方の予約も遠くないうちに始まりますので、お見逃しなく!
     
    ※2 申し訳ないながら個数には限りがございます。ご予約いただいた方には全て行き渡る見込みではありますが、場合によっては先着とさせて頂く可能性もございます。予めご了承くださいませ。