今後の展望、2018秋

2018.09.08 Saturday

0

     こんにちは、BakaFireです。本日の記事では向こう三か月における本作の展望を書かせて頂きます。初めてご覧になる方のために説明すると、私は三か月に1回、本作の今後の展望や指針をまとめ、説明させて頂いているのです。

     


    前回の展望をおさらいしましょう

     

     今後の展望シリーズでは毎回、前回の展望を見直し、それらがどうなったかを確認していました。今回もそれに従いましょう。
     
     
    デジタルゲーム版はより魅力的に!

     

     これについてはニュースが少ないことに不安を頂いている方も少なくないかもしれません。しかしご安心ください。状況は良くなっております。


     
    より幅広く組織化を進めます

     

     組織化は進んでいるのは確かであり、特にPC版のサイトの作成は外注にて進められております。外部への依頼を適切なバランスで増やせるよう、引き続き尽力する次第です。

     

     他方で、雇用という側面まで来ると中々に難しい話であり、この3か月の間に劇的に前進させることはできませんでした。社員を抱えると考えると責任は重く、慎重にならざるを得ません。
     
     大変ありがたいことにすばらしく魅力的なお話もいくつか頂けており、結果として私自身の忙しさは増し続けています。おそらく向こう1年の間には大きな変化が必要となると考えています。
     
     
    公式サイトを初めとして、
    新幕のサポートを補強します

     

     前回の目標に抱えた内容は全て進められており、いくつかは完成しました。途中までしか公開できていないのものもある点は申し訳ないところですが、どうにか頑張らせて頂いております。

     


    大規模大会が大阪で開催だ!

     

     無事に開催され、大成功に終わりました! 気になる方は是非とも大会レポートをご覧ください。
     
     
    現状のバランスにつきまして

     

     前回も書いた通り、バランスは禁止カード改訂とカード更新についての記事で書く形になりました。これはこれらの話題が存在する場所を一元化し、分かりやすくするための試みでもあり、その面でも成功しているように感じます。
     


    『新幕 第壱拡張』が進行中!

     

     8月17日に無事に発売いたしました! ウツロ、アナザー版メガミ、カード更新といった試みの大半は見事に成功し、魅力的な環境を生み出していると考えております。
     
     勿論気になる点もまたゼロではありません。多くの成功の裏に、小さな失敗もいくつかはあったと考えています。しかしそれを語るべきなのはここではないでしょう。
     
     
     さて、前回までの展望はこのようなものでした。シーズン2でゲームバランスも大きく改善し、現状の『新幕』は良好な状況にあります。そして私どもはそれらをより魅力的にしていくための次の一手を模索している状態なのです。
     
     それでは、次の展望を始めましょう!

     


    デジタルゲーム版に大きな動きがあるぞ!

     

     向こう3か月における、最も大きな展望はこれで間違いないでしょう。長らくお待たせし続けてしまい申し訳ない限りではありますが、この3か月間でデジタルゲーム版は大きく動くことになります。やや具体的でない言い回しで重ねて申し訳ありませんが、こちらは私が独断で全てを語れるわけではないということでご容赦くださいませ。
     
     ひとつ良いニュースをお伝えするとすれば、開発は順調になり、軌道に乗っています。私は既にデジタル版の本作を遊ぶことができており、仕上がりは日に日に魅力的になっているのです!
     
     この3か月間、ぜひともご期待ください!

     


    新幕の攻略記事や動画を開始するぞ!

     

     アナログゲーム版でも新たな試みを計画しております。『第二幕』シリーズで好評であった本作の攻略記事を『新幕』でも始めていく見込みなのです。ありがたいことに本作を『新幕』から始めて頂いた方も数多くいらっしゃることからも、今こそが最適なタイミングと言えるでしょう。
     
     それに加えて新しいやり方として、本作についての動画の作成もまた進めております。先日の大規模大会レポートでは準決勝、決勝を動画でお送りさせて頂きましたが、これはまだ第一歩に過ぎません。より魅力的な動画の企画も動き出しております。
     
     動画については速ければ今月中、遅くとも来月の前半にはお見せできる見込みです。ご期待くださいませ!

     


    シーズン2大規模大会の舞台は福岡だ!

     

     シーズン1で大好評だった大規模大会について、シーズン2でも開催させて頂きます。但し、この部分については僅かな計画変更があったことは補足するべきでしょう。
     
     私どもは地方での大規模大会と、地方での予選と関東での本戦からなる全国大会を交互に行うと計画しておりました。しかし、夏のコミックマーケットからゲームマーケット秋までの期間を改めて観察したところ、思った以上にシーズン2が短いと分かったのです。
     
     この状況でシーズン2に全国大会を強行するのは無理が大きく、良い結果を生みそうにありません。そこでシーズン2はシーズン1と同様に、地方での大規模大会を開く形とするのです(※1)。
     
     さて、それでは大規模大会の舞台に相応しいのはどこでしょうか。『第二幕』では名古屋で、そして記憶に新しい『新幕』シーズン1では大阪で開催されました。まだ開いたことのない会場を選ぶべきであり、同時に地方と円滑に連携するためにも、交流祭が定期的に開かれている必要もあります。
     
     そうなると候補は福岡、北海道、新潟の3つとなります。この中で私どもは、今回は福岡が最も素晴らしいと考えました(※2)。九州ではシーズン1の間に九州全体での交流祭が開催されたこともあり、本作の盛り上がりが大きくなりつつあります。今ここで大規模大会を開き、より激しく盛り上げて行きたいのです!

     

     今回は大阪の時と同様に初報です。日程は11月3日(土)。会場は博多駅より電車でわずか3分、福岡県中小企業振興センターを予定しております。申し込みについては今月中には開始いたしますので、参加を希望される方は是非ともこちらの予定を開けておいていただければ幸いです。

     

    ※1 ということはシーズン3では? ええ、これまでの全国大会よりもさらに魅力的な全国大会イベントを計画しておりますとも!

    ※2 もちろん北海道、新潟はより未来の大規模大会では優先すべき候補となります。

     

     

    ゲームマーケットでは『第弐拡張』発売!
    そして様々なニュースを公開だ!

     

     そして最後に、次の拡張についてです。当然ですが私どもBakaFire Partyは11月24日〜25日に開催されるゲームマーケット2018秋に参加し、そちらにて『新幕 第弐拡張』を先行頒布いたします。
     
     そして今回もエリア出展となります。前回同様ステージを設営し、魅力的な発表を数多く行いますので、ご期待ください。ええ、本日はまだお話しできないことが残念ですが、本当に魅力的なお話がたくさんあるのです。ぜひともゲームマーケットでは私どものブースまでお越しいただき、新情報へとご注目頂ければ嬉しい限りです。
     
     
     以上となります。今回の展望もお楽しみいただけていればうれしい限りです。次の展望は『新幕 第弐拡張』が発売し、様々な魅力的な出来事が起こった後、12月にお届けいたします。

     

     次の私の記事は来週、シンラ特集をお届けする見込みです。こちらもご期待くださいませ!