コラボカフェが再びやってくるぞ!

2018.07.27 Friday

0

     こんにちは、BakaFireです。向こう数週間、本作は様々なイベントを控えております。まさに明日28日に開催される大阪での大規模大会「炎熱の大交流祭」翌週の8月4日、5日を開催期間とする『第壱拡張』のプレリリース大会、そしてその翌週には8月10日から12日にコミックマーケット94が開催され『第壱拡張』の先行販売が行われます。

     そちらに向け、本日はこのブログだけでなく、公式サイトに特設ページを更新いたしました。そちらのページでは『第壱拡張:神語起譚』にまつわる様々な情報をお伝えしております。お時間が許すならば、ぜひともお越しくださいませ。

     重要ですので、コミックマーケット94での頒布場所だけはこちらの記事でも掲載しておきましょう。西4階企業ブース3213「ラッセル」となります。また、今回は製品は置いてはおりませんが「DLsite.com/にじよめ」でもPVなど上映しております(片方で完売した際に誤解を招くなど、混乱を避けるための措置となります)。

     しかしそこまでで一段落というわけではありません。『第壱拡張』の発売後を盛り上げるため、次の素晴らしいイベントも用意いたしました! そう、昨年12月に開催され、大好評のうちに幕を閉じたコラボカフェの第二段を開催するのです!

     



    第二段はよりワンダフルな内容に!

     

     場所については前回と同様に上野のボードゲームカフェ「ムスビヨリ」様となります。開催期間は8月18日から9月下旬までの約1か月間。前回よりも長い期間にわたってお楽しみいただけます。

     

     

     

     前回と同様の文言となりますが、ムスビヨリ様は和風をコンセプトとしたボードゲームカフェであるため、本作の世界観を再現しやすく、さらにゲームを遊ぶ場でもあります。まさしく本作とコラボするにはベストと言えるでしょう!
     
     これもまた繰り返しとなりますが、ご協力いただきました創作集団タルヲシル株式会社様、株式会社エイシス様、有限会社センキ様に、この場で深くお礼申し上げます。
     
     
     さて、内容がパワーアップするとのことですが、実際のところ何が変わるのでしょうか。第二段をやるにあたって重要なことですが、前回十分に良かった点を無理に変えすぎる必要はありません。事実、特典、イベント、店内仕様など多くの点は前回の形が保たれています。
     
     それではより良くできる部分とは? お答えしましょう。メニューです! 今回はより本作のメガミたちの個性を活かせるよう、メニューの内容によりこだわっているのです。
     
     実際のところ前回は私もムスビヨリ様もコラボカフェを行うのは初めてで、手探りである個所が多かったのは否めません。今回は前回の知見を活かし、より余裕のある状態でメニューの開発が行えたのです。メニューの内容には大いに自信があります。開催時期の直前には、メニューに関しての記事を1本書かせて頂きますので、ご期待くださいませ!
     
     おおっと、このように焦らすだけでは実につまらないというものですね。開発中のメニューの写真を、ひとつご覧いただきましょう!

     


     
     
    前回同様、様々な企画もございます。

     

     上記の通り、前回でご好評いただきました様々な企画は今回も踏襲しております。改めてご紹介いたしましょう。
     
     
    店内が桜降る代仕様に、さらに対戦卓を常備します!

     

     開催期間中、店内は本作のメガミたちや桜花結晶により彩られ、スペシャルな内装になります。さらにテーブルのいくつかには本作のボードと桜花結晶が常備され、お越しになればすぐに対戦できるようになるのです!

    ※ 本作常設ではない卓もありますので、他のボードゲームもお楽しみいただけます。

     


    限定コースターの付いた特別メニューも登場!

     

     期間中はメニューの中に、本作をイメージした限定メニューが登場します。メニューの詳細は近日中にムスビヨリ様にて発表されますので、ご期待くださいませ。

     さらにそれらのメニューをご注文いただきましたら、特典としてメガミのイラストが描かれたコースターをランダムに1つお贈りいたします。
     
     そしてこちらのコースターは第二段となります。前回はユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラといった基本に近いメガミたちでしたが、今回はハガネ、チカゲ、クルル、サリヤ、ライラ、ウツロ、ホノカといった拡張のメガミたちに注目しているのです!

     


     

    オープニングイベント、エンディングイベントももちろん開催!

     

     特別な日付にはもちろん特別なイベントを開催いたします。初日、8月18日と最終日には大会も楽しめるスペシャルな交流会が開かれます。特に初日は私、BakaFireが参加するだけでなく、イラストレーターのTOKIAME先生にもお越しいただきます。新たな祭の開幕を、一緒に楽しみましょう!
     
     店内面積の都合で参加できるのは20名までとなりますので、イベントへの申し込み開始時刻は前回と同様に、厳格に時間を決めて開始させて頂きます。
     
     そちらの日付や時刻につきましては来週の私の記事で間違いなくお伝えできるようにいたします。お手数おかけして申し訳ございませんが、そちらをご確認ください。
     
     
    毎週1回の平日大会や中間イベントも開催!

     

     さらにコラボカフェ期間中は毎週1回、ムスビヨリにて平日大会を開催いたします。ちょうどコラボカフェ期間はシーズン2の序盤。新たな環境を見定めるべく、修練を重ねると共にカフェも楽しんでしまいましょう!
     
     それに加えて9月頭には一風変わった特殊ルール大会による中間イベントも開催いたしますよ! クレイジーなお祭りにもご期待あれ!

     


     今回はここまでとなります。本日はコラボカフェ以外にももうひとつちょっとした記事を書かせて頂きます。そちらもお見逃しなく!
     
     次回の更新は来週、大会イベントが次の時代へと進む話をさせて頂きます。併せてコラボカフェのオープニングイベントの予約開始時間もお伝えいたします。ご期待くださいませ。