2018年7月禁止改定

2018.07.02 Monday

0

     私どもはバランス調整の宣言と、それに基づく理念(PC版)(スマートフォン版)に従い毎月第一月曜日にカードの禁止改訂を行います。この記事はその2018年7月のものです。禁止カードを出すことそのものについて疑問や不安を感じる方は、こちらよりリンクしている宣言か、それを要約した理念をご一読いただければ幸いです。
     
     
    2018年7月禁止カード

     

    なし

     

     

     結論として、私どもは今回のシーズンでは禁止カードを出さないという決断をしました。理由は前回の禁止改訂から大きく変わってはいません。ゲームバランスにおける大きな欠陥はなく、大会などの競技的な場に持ち込むにあたっての安易な正解もありません。当然、カジュアルに遊ぶ場ならばなおさらです。
     
     先月から今月にあたっての変化を私どもの視点からお伝えするならば、より新しいデッキが環境に登場し、大会環境はより混沌としたと考えています。これは多くの面で魅力の方が大きく、素晴らしい知らせだと捉えています。
     
     しかし他方で、長期的に見てより良いゲームを目指していくにあたっては問題だと捉えざるを得ないものは増えました。私どもが『新幕 第壱拡張』で計画しているカード更新の内容は、今月までの環境の変化に伴って確かに変化したという点は、正直にお伝えいたします。
     
     これらの理由に加え、今月は大規模大会が計画されているという事情もございます。先日の記事でも書かせて頂きました通り、7月28日(土)では大阪にて、今シーズンを締めくくる大規模大会が開催されます。
     
    (定員128名のところ、ありがたいことに今の時点で103名もの申請を頂いております。誠にありがとうございます。まだ席は空いておりますので、参加を検討されている方はお早めにこちらのフォームよりご申請ください)
     
     熱心なプレイヤーの皆様は本当にありがたいことに、そのイベントに向けて研究や練習を行ってくださっています。このようなタイミングで禁止カードを出すのはそれらの試みを台無しにしてしまう恐れがあるため、よほどの事態でなければ出す理由はありません。そして今の環境はいくつかの荒い面が気になるのは確かですが、魅力的であるとも考えており、よほどの事態とはとても言えません。
     

     

    次のシーズンに向けたバランスについて
     
     私どもは今のゲームバランスについて、良好であるものの、他方で改善できる余地は多いと考えております。現在、私どもは8月のコミックマーケットにて先行販売される『新幕 第壱拡張』に向けて更新カードの最終調整を行っています。そしてその先行発売の後には当ブログにて詳細な考えをお伝えします。

     

     

     本日は以上となります。次回の禁止改訂は8月6日(月)となりますが、このタイミングは拡張を発売する直前であるため、禁止カードを出す予定は基本的にはありません(もし万が一出す事態になってしまうとすれば私どもの想定外の問題が発見された場合に限られ、その際は禁止はシーズンを跨る形で行われます。そのような事態にならないよう、私どもは今の環境やバランスに目を凝らし続けております)。

    関連する記事