ゲームマーケット2018春をまとめましょう!

2018.04.29 Sunday

0

     こんにちは、BakaFireです。1週間連続更新もいよいよ最終回。本日はこれまでの記事でお伝えした出展内容のまとめとなります。ゲームマーケットに向けたおさらいにご活用ください。
     
     今週一週間はゲームマーケットに向け大情報ウィークとして、様々なことをお知らせしました。改めて整理いたしましょう。
     
    月曜日:全国大会レポート

     2018年4月7日に開催された全国大会のレポートです。熱い戦いをご覧あれ!
     
    火曜日:BakaFire Partyメインページ、各種メディア様の記事

     メインページを更新し、ゲームマーケット当日の頒布物をまとめました。さらに 4Gamer様インサイド様Gamer様電撃オンライン様よりイベント当日の記事が公開されました。
     
    水曜日:新メガミの紹介

     『新幕』から登場する新たなメガミ「ライラ」の紹介を行いました。
     
    木曜日:製品情報4コマ漫画

     製品情報を更新し、内容物などを公開しました。また、あまからするめ先生作の4コマでもライラが紹介されました。
     
    金曜日:『新幕』予約開始、小説『桜降る代の神語り』第四章開始

     全国ゲームショップ、ネットショップにて『新幕』の予約が開始しました。残念ながらゲームマーケットまでお越しいただくのが難しい方はご利用ください。そして長らくお待たせしておりましたが、公式小説が再開、いよいよクライマックスとなる第四章が開始しました!
     
    土曜日:今後のバランス調整への宣言

     これまで本作は発売後にバランス調整を行ってきました。これは私の力不足もあれば、そもそも本作のバランス調整があらゆるゲームの中でトップクラスに難しいという実情もあります。それを踏まえた『新幕』以降での指針表明を行いました。
     
     
     興味がある内容があれば、ぜひとも読んでみてください。このうち、出展内容、製品内容に関する記事はこちらでも繰り返すことになります。それでは、はじめましょう!
     
     
     まず最初に、私どものゲームマーケット2018春でのブースはエリア8「BakaFire Party」となります。初めてのエリア出展として気合を入れ、最高に楽しい体験とできるよう全力で準備しておりますよ! 折角なので、改めてサークルカットをご覧いただきましょう。

     


     

    頒布物をまとめましょう!

     

     まずは当然ですが、販売スペースがございます。頒布する品をまとめ、お伝えしましょう。
     

    新幕 桜降る代に決闘を 基本セット

     

     

    価格:3,500円

    内容物

    カード………………74枚
    メガミタロット……4枚
    ボード………………2枚
    トークンシート……2枚
    桜花結晶トークン…40個
    ルールブック………1冊
    カードリスト………1枚

     

     本作をお楽しみいただくなら、まずは基本セットをお求めください。ゲームを遊ぶ上で必須であるコンポーネントが含まれております。そして初めて本作に触れる方のためのカードセット「はじまりの決闘」も封入されており、ルールや勘所をスムーズに理解できます(ちなみにこの「はじまりの決闘」ですが、それなり以上に慣れた方はゲームとして十分にお楽しみいただけますよ!)。

     

     このブログからお越しになり、そもそも本作がどのようなゲームか気になる方は公式サイトをご覧ください!

     

     そしてルールが理解できたらユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨといった基本的な4柱を用いてゲームを楽しみましょう!
     
     
    新幕 桜降る代に決闘を 達人セット

     

     

    価格:6,000円

    内容物

    カード………………103枚
    メガミタロット……8枚
    カードフォルダ……12個
    造花結晶トークン…12個
    カードリスト………1枚
    外箱兼ストレージ…1個

     

     本作に慣れているならば、あるいは一気に揃えてしまいたいならば基本セットに加え、達人セットもお求めください。中・上級者向けのメガミであるオボロ、ユキヒ、シンラ、ハガネ、チカゲ、クルル、サリヤ、ライラといった8柱は、あなたの戦略をより奥深く広げてくれることでしょう。
     
     さらに本作そのものが、コンポーネントを美しく収納するストレージボックスでもあります。カードをメガミごとに分類するカードフォルダも同梱されており、基本セットで封入されたカードも含めて分類して管理することができます。

     

     少しばかりお高いでしょうか。いえいえ、そう感じるのでしたらぜひ実物をご覧ください。設計とグラフィックデザインに全力を尽くしており、価格に納得頂ける便利で美しい仕上がりだと自負しております。ご期待ください!
     
     
    惨劇RoopeR 5th

     

     

    価格:4,000円

     

     『惨劇RoopeR』シリーズの基本セットも増刷いたしました! 6年半もの歴史がある、BakaFire Partyの原点とも言える一作。本シリーズをお楽しみいただくのもよいですが、余裕があればこちらにも触れてみてはいかがでしょう。
     
     ざっくり紹介すると、本作は時間を遡る能力を持ち、自らが巻き込まれた惨劇の打開を目指す主人公と、惨劇の裏で操り観劇せんとする脚本家が対戦する「ループ系惨劇体感型推理ボードゲーム」となっております。
     
     
    有限会社センキ様作成の各種グッズ

     

     本作のデジタルゲーム版の公式グッズも頒布いたします。カードスリーブ、メガミタロットスリーブ、プレイマット、ストレージボックスなど取り揃えておりますので、ご期待くださいませ。
     
     補足:ストレージは少し小さいものです。達人セットの外箱はボードや多数のメガミのカードをまとめて持ち運びたい際に最適であり、こちらのストレージは何柱かのメガミのカードを持ち運べればよいという場合に最適です。自由に使い分けてください。
     
     
    新情報:
    紙袋、プロモーション集中力カードをプレゼント!

     

     今回のゲームマーケットでも、弊方のスペースで何かをお求めいただいた方にはプレミアムな紙袋と、新たなプロモーション集中力カードをお贈りします。
     
     紙袋はこれまで以上にゴージャスでビッグサイズです。本作の基本、達人セットを入れてなおスペースがございますので、ゲームマーケットでお買い上げいただいた他の様々なゲームを入れておくにも最適でしょう!
     
     プロモーション集中力カードは新たな1枚「クルル」を用意しました! ぜひともご来場して、入手しましょう!

     


     こちらのカードは今回限りの配布ではありません。今後の公式イベントや公認イベントの一部においても、参加賞として用意させて頂きます。今回残念ながらご参加いただけない方は、チャンスをお見逃しなく!


    余談
     このやり方ついては、これまでで頂いたフィードバックと私どもの想いを合わせたものです。私どもといたしましては、ゲームマーケットなどのイベントの場へとお越しいただけた皆様に、心ばかりのお礼をしたいのです。イベントの限られた時間の中で当ブースを選んで頂いたことへの感謝もございますし、少しばかりの打算を言わせていただくのならば、イベントでお越しいただける方がいなければ私どもは立ち行かなくなってしまうのです。
     
     しかしその一方で、地方の方にとって入手が厳しいというのは事実です。同時に、地方での公認イベントをより盛り上げていきたいというのもまた私どもの望みです。そこでそれらを解決するため、主に地方での公認イベントにてこれらのカードを配布することにいたしました。配布されるイベントは限定されますが、お住まいの地方のイベント状況に耳を傾け、ご参加いただければ嬉しい限りです。

     

     

     そしてもうひとつ、こちらにて告知させて頂きます。前回の2017年12月、同様の形で告知いたしましたプロモーション集中力カード「トコヨ」ですが、本年5月と6月の公式ならびに準公式イベントにて配布いたします(遅くなって申し訳ないです)。ぜひとも、奮ってご参加ください!
     


    新情報:
    ガチャコーナーを設立するぞ。ヒャッハー!

     

     そして最後にさらなる頒布物です。当エリアの隅にはガチャコーナーが存在し、そちらではカンバッチガチャをお楽しみいただけます。内容物はユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒA、ユキヒB、シンラの8種類。そしてそれに加えて、完全書き下ろしにして(ゲームでの)実用性もあるシークレットカンバッチも用意しております。
     
     折角なので、ひとつご覧いただきましょう!


    ステージ上では様々なイベントを開催します!

     

     当ブースが行うのは販売だけではございません! ブース内にはステージが設営され、そちらでステージイベントを行うのです。そちらで行われる様々なイベントにつきましても、改めてまとめ、より正確に紹介いたしましょう。
     
     長いイベントもございますが、直下の「BakaFire Party大発表祭」を除き入退場は自由となっております。気楽に楽しみ、そのままゲームマーケットと言う祭を楽しみつくしてしまいましょう!

     


    1日目 12:00-14:00 BakaFire Party大発表祭

     

     本シリーズ全体、つまりはアナログ版とデジタル版それぞれについての最新ニュースをお伝えします。一例としては『新幕』における拡張がどのようになっていくのかをお話しし、それに伴う未公開イラストやカードをお見せするつもりです。

     

     さらにこちらのイベントでは、ゲストとして本作のデジタル版にてユリナ役をご担当頂く加隈亜衣さんと、サイネ役をご担当頂く近藤玲奈さんにお越しいただきます。ということは……、そう、CV関連の発表も大いに行われますよ!

     

     そして発表があるのは本シリーズだけではございません。BakaFire Partyのもうひとつの看板作品である『惨劇RoopeR』シリーズにつきましても重大発表がございます。
     
     未来に続く様々な発表、是非ともご期待くださいませ!


    ●「BakaFire Party大発表祭」観覧方法

     

     こちらのイベントに限り混雑が予想されますので、観覧スペースに入ってご観覧いただくには以下の手順が必要です。混乱を避けるため、ご協力いただければ幸いです。

     

     5月5日当日、『BakaFire Party』エリアの物販において、商品を1点以上お求めいただいた方を対象に、先着150名さまにステージの観覧整理券をお渡しいたします。観覧整理券をお持ちの方のうち、指定時間までに観覧受付にお越しいただいた先着70名の方がステージ前のエリアでご観覧いただけます。

     

    ※観覧受付は10時より実施いたします。12時までにお集まりいただいた方の内、先着の70名様をステージ前のスペースにご案内いたします。
    ※観覧受付を済ませた後に所定のエリアを離れた場合には、当初の受付は無効となります。ご観覧を引き続き希望される場合には、再受付をいただく必要がございますのであらかじめご注意ください。
    ※お買い上げ点数にかかわらず、観覧整理券のお渡しはお1人様1枚限りといたします。
    ※観覧整理券の譲渡、販売などは禁止致します。

     


    1日目 14:20-15:00 TOKIAME先生ライブドローイング


     本シリーズを見事なイラストで彩るTOKIAME先生に今回もお越しいただきました(但し、今回は2日目(日曜日)には他のイベントで出展しているため、1日目(土曜日)のみの参加となります)。
     
     14時20分からはTOKIAME先生のライブドローイングを行います。色紙にその場で本作のイラストを描いていただき、その手元をスクリーンにて上映いたします。すばらしいイラストがどのように生み出されているのか、ご括目くださいませ!
     
     
    1日目 15:20-16:20 TOKIAME先生サイン会


     こちらは厳密にはステージイベントではありませんが、TOKIAME先生のサイン会も開催いたします。これまでと同様、本シリーズに関するアイテムにサインして頂けますよ!

     


     2日目 11:30-16:00 決闘舞台:春ノ陣


     2日目は1日目とはうって変わり、ゲームを遊び、楽しむことに特化したイベントを開催いたします。土曜日に頒布されたばかりの『新幕』を用いたゲームでBakaFireに挑戦し、勝利すれば様々な賞品をプレゼント! さらにその戦いはステージ上で行われ、スクリーンに上映されるのです。
     
     それだけではありません。13時からは第1回全国大会優勝者のカリンさんと、第2回全国大会優勝者のまやんさんによるエキシビジョンマッチも上映いたします。達人同士がどのように『新幕』へと取り組むのか。まずはその第一歩をお楽しみください!

     


     ふう、長い更新でした! これにて一週間の大告知、完全に終了でございます! あなたがゲームマーケットにお越しになるのでしたら、そちらでお会いできればうれしい限りです。では『新幕』をお楽しみくださいませ!