大決戦の時は近い!

2018.01.19 Friday

0

     こんにちは、BakaFireです。年も空け、第参拡張を用いた大会も多く開かれ、様々な状況が落ち着いてきたと感じております。私個人としては『供焚勝法戮筌妊献織襯押璽猗任粒発で慌ただしい日々を過ごしておりますが、『第二幕』としてのニュースが少なめなのはやや魅力に欠けるところでもあります。
     
     ご安心ください! 『第二幕』はまだまだ現役です。そう、一区切りの前の大きなお祭りが控えているのですから。本日は「桜降る代に決闘を 第二幕大決戦」の話をさせて頂きましょう!
     
     
    第二幕最強は誰なのか!?

     

     以前の展望にて計画をお話しした通り、来たる4/7(土)に『第二幕』環境を締めくくる2回目の全国大会を開催いたします。『供焚勝法戮発売されたとしても『第二幕』がなくなるわけではありませんが、さすがにイベントの回数は減ることになります。そこでそれより前に、最大規模のイベントを開くのです!
     
     やり方としては、以前の全国大会のものを概ね踏襲することにいたします。全国大会は成功でしたが、すべてが上手くいったわけではありません(特に当日のタイムテーブルが不十分だったのは大きな反省点です)。また、大変ありがたいことに競技人口は前回の全国大会よりもさらに増加していると考えられます。それらについては検討し、より良いイベントを目指してまいります。
     
     本日はこのイベントについて、決まっている範囲の速報をお届けいたします。最終的な内容は今月末、当イベントの公式サイトを作成した際にお届けいたします。
     
     それでは、さっそく始めましょう!
     

    大決戦予選

     

    予選スケジュール

     2/17(土)から3/25(日)までを予選開催可能期間として定め、その間に予選大会を行います。競技人口の多い関東、関西では複数回の予選を行います。
     
     現時点で開催が確定している地方のみ発表いたします。日付も決まっているものはそちらも書いております。これらに加え、他の地方でも予選を行う可能性もございます。
     
    北海道
    2/25(日) 第二幕大決戦:札幌予選

     

    東北
    3/4(日) 第二幕大決戦:仙台予選

     

    関東
    2/25(日) 第二幕大決戦:神奈川予選
    3/11(日) 第二幕大決戦:東京予選
    3/21(水) 第二幕大決戦:東京平日予選

     

    中部
    2/25(日) 第二幕大決戦:新潟予選
    3/11(日) 第二幕大決戦:愛知予選

     

    関西
    3/4(日) 第二幕大決戦:大阪予選@ひがっち
    3/18(日) 第二幕大決戦:大阪予選@DDT

     

    九州
    3/4(日)  第二幕大決戦:福岡予選

     

    (2018/02/02 日付情報を最新化)


    予選レギュレーション

     

    形式
    随時選択、通常選択、三拾一捨、簡易神話大戦のいずれか
    (予選大会の主催が選択できます)

     

    参加のためのルール
    各予選のページを参照してください。複数の予選に参加することは可能です。

     

    本戦進出のためのルール
    各予選ごとに進出人数が決まっており、上位から順に本戦への進出が可能です。正式な人数については、今月末に本イベントのページにて発表します。

     

    勝利数が同じプレイヤーの間では、以下の計算により順位を決定します。

    • ソルコフの比較:対戦した相手全員の勝利点数を合計し、比較し、高い方が上位となります。
    • SBの比較:ソルコフが一致した場合、対戦した相手のうち勝利した相手のみの勝利点数を合計し、比較し、高い方が上位になります。

     また、予選大会の主催と審判を行い、選手として参加しなかった方は参加賞を受け取れます。さらに、望むならば本戦への進出が可能です。地方によっては本作を熱心に普及して頂いている個人の方に支えられてイベントが行われていることがあります。このルールはそのような方が本戦に参加できず、イベントを楽しめないのは良くないと判断したことによるものです。
     
     権利を得た当日に限り、本戦進出の権利を辞退できます(主催は表彰式の際に権利獲得者に対して、本戦に参加する意思があるかどうかを質問します)。辞退が行われた場合は権利が繰り下がり、ひとつ下の順位のプレイヤーが権利を得ることとなります。また、他の予選ですでに権利を得ている場合も同様に権利が繰り下がります。
     
    参加賞として、新たなプロモーションタロットが登場!

     今回も特別なイベントとして、豪華な参加賞を用意しました。新たなプロモーションタロット「シンラ」の登場です。ええ、勿論お見せしますとも! ご覧ください!

    (プロモーションタロットの特別さを保つため、サイズを小さくし、透かしを入れております)

     


     
    第二幕大決戦本戦

     

    本戦スケジュール

    4/7 第二幕大決戦

     

     本戦は4/7(土)にイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様の全テーブルを貸し切って行います。また、その下の階にあるマジッカーズ★ハイパーアリーナでもサイドイベントを行います。
     
    本戦レギュレーション

    三拾一捨
    5回戦を行います。その結果、全勝が2名の場合は決勝戦を行います。3名の場合は4位までが繰り上がり、決勝トーナメントを行います。


    参加賞

    本戦への参加賞として新たなプロモーション集中力カード「チカゲ」が獲得できます。


    賞品

    本戦ではこれまでで最高の、豪華賞品を用意しております!

     

    優勝

    • 優勝掛軸

    トロフィーにあたる賞品として、一点物の掛け軸が贈られます。

    • TOKIAME先生描き下ろし色紙

    優勝者の希望に合わせた形で、メガミ一柱のイラストをTOKIAME先生に描いていただけます。

    • タロットコンプリートセット

    これまでのプロモーションタロット全て(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラ)を1枚ずつお贈りします。

    • 集中力カードコンプリートセット

    これまでのプロモーション集中力カード全て(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、シンラ、サイネ、ハガネ、チカゲ)を1枚ずつお贈りします。

    • アクリルフィギュア

    新たに作成されたアクリルフィギュアをお贈りします。

     

    準優勝

    • TOKIAME先生描き下ろし色紙

    準優勝者の希望に合わせた形で、メガミ一柱のイラストをTOKIAME先生に描いていただけます。

    • プロモーションタロット指名1枚

    これまでのプロモーションタロット(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラ)から任意の1枚をお贈りします。

    • 集中力カードコンプリートセット

    これまでのプロモーション集中力カード全て(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、シンラ、サイネ、ハガネ、チカゲ)を1枚ずつお贈りします。

    • アクリルフィギュア

    新たに作成されたアクリルフィギュアをお贈りします。

     

    4勝1敗以上(2勝3敗以上のものも得られます)

    • プロモーションタロット指名1枚

    これまでのプロモーションタロット(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラ)から任意の1枚をお贈りします。

    • 集中力カード:シンラ

    大規模イベントの上位賞品です。

    • アクリルフィギュア

    新たに作成されたアクリルフィギュアをお贈りします。

     

    2勝3敗以上

    • 集中力カード:ハガネ、サイネ

    全国大会本戦の参加賞であった2枚が復刻し、賞品となります。


    総合ルールと現状のバランスについて

     

     本イベントの開催に向け、様々な懸念事項についての観察を行い続けています。
     
     総合ルールには小さな問題がいくつかあり、開催までに修正すべきと判断いたしました。
     
     ゲームバランスにおいては、先日の展望では問題はないと判断しておりましたが、現在に至り、許容範囲を超えうるデッキが1種類観測されました。引き続きそのデッキについての検討、観察を続けますが、必要であれば本イベントよりも前にカード1種への修正を行う可能性がございます。
     
     仮に修正が行われるならば、それはイベントを楽しいものとする目的で行われます。広域な調整は改善よりも混乱を生み、勝利のための研究を無意味にしてしまいます。ゆえに必要最小限の枚数のみにしか行いません。
     
     どちらについても今月末に、本イベント公式サイトで併せてお伝えする見込みです。

     

    (2018/02/03追記)

     更新の作業量が多すぎたため、イベント特設サイトの公開が遅れてしまい、本日2/3となってしまいました。誠に申し訳ございません。

     それに伴い、カード修正についての告知も明日2/4夜に延期させて頂きます。こちらにつきましては、本日に更新すると日曜の大会に混乱を生んでしまうためです。ご容赦ください。


     
     以上となります。各地での予選への予約は、今月末の公式サイトの公開より開始いたします。皆様のご参加、心よりお待ちしております!
     
     次回は2週間後に、新たなメガミ特集をお送りする見込みです。しかし問題として、次のメガミはまだ決まっておりません。そうです。アンケートの時がやって参りました! こちらのツィートにて、特集記事が見たいメガミを選んでください。その順位通りの順番に記事を書かせて頂きます。