コラボカフェ開幕式&閉幕式

2017.12.23 Saturday

0

     こんにちは、BakaFireです! 11月下旬から12月上旬にかけて、本作では全く新しい形でのイベントを行いました。そう、コラボカフェです。11月26日(日)から12月10日(日)の約2週間にわたって上野のボードゲームカフェ、ムスビヨリ様にて開催され、多くの内部イベントも開かれました。
     
     こちらではその中で行われた大会に絞り、レポートを行わせて頂きます。まずは店内の様子をお伝えし、その後にイベントや大会についてをお伝えすることにしましょう。
     
    ※:写真の雰囲気が違うものがありますが、それはTOKIAME先生の撮った素晴らしい宝石のような写真と、私の撮った普通の写真の違いです。
     

    店内は見事なほどに桜降る代!


     私が言葉を尽くすよりも、写真をご覧いただいた方が良いでしょう! すばらしく彩られた店内をお楽しみください!

     

    カフェ入口、ユリナとサイネ。そして描きおろしのウツロがお出迎えです。

     

    店のところどころにはちびメガミたちが。皆様は全員見つけられたのでしょうか?

     

    限定のコラボメニューも登場!

     

    さらにコラボメニューには、ランダムにコースターが付属します。

     

    いつものプレイ風景? いいえ、そこにはコラボドリンクとコースターの姿が!

     

    そして看板となる巨大掛軸がカフェを見事に彩ります!

     

    プレリリースも兼ねた開幕式!

     

     開幕式は20名限定の予約にて行われました。また、『第参拡張』の新たなメガミ、ウツロのプレリリース2日目でもありました。限定予約というだけに本作のイベントへの常連の方も多く、ウツロを用いて使い方を学ぶか、あるいは使わずに相対して対策を学ぶかという研究の場としても使われていた印象です。

     

     イベント時間の都合より3回戦しか行えず、お祭りでもあるので大サービス。賞品であるトコヨタロットは3名の方にお渡しすることにしました。関東ではトコヨタロットを獲得する最後のチャンスだったこともあり、激しい戦いが繰り返されました。
     
     特に決勝のひとつではエンデさんによるトコヨ/ウツロと舞茸さんによるユキヒ/ウツロというウツロのハーフミラーとなり、静かなコントロール対決となりました。舞茸さんは「灰滅」を狙い動くも僅かに1リソース足りず、返しのエンデさんが「灰滅」を決めて勝利! 実に印象的で熱い戦いでした。
     
     さらにこちらのイベントではTOKIAME先生もお越しいただき、店内を描きおろしのアートで彩って頂きました。特に看板としてユリナとサイネの色紙を描いていただき、それらは開幕式と閉幕式でのじゃんけん大会にて勝者に贈られました。

     


     見事優勝したエンデさん、カミッチさん、ルミニエラさん。そしてじゃんけん大会を制してユリナ色紙を手にした月見里一さんです。おめでとうございます!
     
    平日大会も2回開催!

     

     ゲームマーケット後の月曜と金曜にも平日大会が行われ、多くの方にご参加いただけました。
     
     ホノカが使用できる初の大会であり、さらにユキヒのプロモーションタロットが獲得できる初の大会でもあるため、ホノカを使って使用感の確認や練習をするプレイヤーと、慣れた組み合わせで勝利を目指すプレイヤーに分かれた印象があります。
     
     中でも印象的だったのが、両方の大会で優勝したキャッツさんです。キャッツさんは両方の大会でゲン担ぎとして全ての試合前にユキヒのコラボドリンク「ふたえいろ」を注文して試合に臨み、見事全勝を成し遂げました! その数、少なくとも6杯!
     
     それ以降、ふたえいろがどこか特別なドリンクとして扱われた流れが大変面白いものでした。
     

    イベント後半からは特典ポストカードも登場! こちらは今後もムスビヨリ様でのイベントに参加すれば手に入りますよ!


    閉幕式はクレイジーな大発生大会!

     

     このようなお祭りを締めくくるには、もはや普通の大会では生ぬるいでしょう。しかしお祭りなので、ガチ度の高い大会というのも間違いです。
     
     そこで閉幕式では祭札に収録されたクレイジーなルール「めがみ大発生!」を使用した大発生大会を開催しました。大発生大会は7月の全国大会での併催イベント以来ですので、実に5か月ぶりとなります。その間に『第弐拡張』と『第参拡張』が出ているため、ルールは同じでもまったく異なる戦いとなりました。
     
     (ただし、『第弐拡張』に収録されたクルルは大発生との相性が良すぎるため、禁止とさせていただきました。彼女は大発生装置の作り主でもありますので、装置の制御が忙しいのでしょう!)
     
     ところどころで悲鳴が上がり、様々な理不尽が襲い掛かるまさにお祭りめいた大会であり、大いに盛り上がりました。さらにその後には(私どもの流通部門を担当して頂く方が急遽作った)カンバッチや色紙を巡ったじゃんけん大会も行われ、コラボカフェは大盛況のうちに幕を下ろすことになりました。
     
     ご参加、ご来店いただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!

     


     大発生の波を泳ぎ切り全勝したnobitaさん、たらみさん、エンデさんの3名。そして開幕式でじゃんけん大会を制した月見里一さんと、閉幕式で制してサイネ色紙を獲得した771さんです。おめでとうございます!
     
    コラボカフェはこれで終わりなのか?

     

     このお祭りをご覧いただき、参加したいと思った方もいらっしゃるかもしれません。ご安心ください。今回の大盛況を受け、第二期コラボカフェはかなりの現実味を帯びております。
     
     行うことが確定いたしましたら、またこちらのブログにてお伝えさせて頂きます。是非ともご期待くださいませ!