コラボカフェがやってくるぞ!

2017.11.14 Tuesday

0

     こんにちは、BakaFireです! 本日は皆様にすばらしいニュースを届けに参りました! しかしその前に、ひとつお詫びがございます。そしてそれに伴い、少しばかり苦労話をすることをお許しください。

     本来であればこの記事は先週の金曜、11月10日に更新される予定でした。しかしその日の夕方、いざ記事を書こうとPCを立ち上げたら、長年愛用してきたモニターから断続的な怪音が発せられたのです。画面は暗い闇に飲まれ、脈拍のように点滅を繰り返すのみとなりました。

     もにたーちゃん、15歳。大往生でした。

     改めて振り返ると15年も使ってたのかよと感慨深く感じつつも、自分の無頓着さに呆れるばかりです。しかしとにかく、解決しなければ何もできないのも事実です。そのまま最低限の連絡だけは済ませ、ビックカメラへと向かいました。PCの裏面を撮影するために自宅とビックカメラを2往復するという愚かなトラブルもありましたが、なんとか復旧を果たすことはできました。しかしその時点で11日の朝だったのです。

     そして実にタイミングが悪く、11日朝のうちに入稿しなくてはならない〆切が1件あり、さらにその日から13日まで、大阪のイベントに参加する予定も立てておりました。ゆえに最終的に、本日14日の更新となってしまったのです。

     ご期待頂いていた皆様には、長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。また、本件でご迷惑おかけした方々すべてに、改めてこの場でお詫び申し上げます。

     

    桜降る代が今こそ現世に!

     

     さて、トラブルの話はこのくらいにして、本題へと移りましょう! そう、すばらしいニュースです。以前の展望にて軽く触れた、本作のコラボカフェにつきまして、いよいよ具体的にお話しする時が来たのです。

     



     お伝えしましょう。『桜降る代に決闘を』コラボカフェは、東京は上野ボードゲームカフェ、ムスビヨリ様にて、11月26日(日)から12月10日(日)の約2週間にわたり開催されます。

     

    ※ 12月2日と3日のゲームマーケット中は除きます。
    ※ 水曜日、木曜日は定休日となります。

     

     

     

    住所:〒110-0005 東京都台東区上野7-7-5 東欧ビル5F

    (上野駅入谷口から徒歩1分、上野駅浅草口から徒歩5分)

     

     ムスビヨリ様は和風をコンセプトとしたボードゲームカフェであるため、本作の世界観を再現しやすく、さらにゲームを遊ぶ場でもあります。まさしく本作とコラボするにはベストと言えるでしょう!

     立ち上げから具体化、実現まで快くご協力いただきました創作集団タルヲシル株式会社様、株式会社エイシス様、有限会社センキ様に、この場で深くお礼申し上げます。

     


    様々な企画も盛りだくさん!

     

     コラボカフェと言うものの、具体的には何があるのでしょうか。ええ、本日はそれもお伝えしましょう。以下のような、素晴らしい企画が盛りだくさんなのです。ご覧ください!


    店内が桜降る代仕様に、さらに対戦卓を常備します!

     

     開催期間中、店内は本作のメガミたちや桜花結晶により彩られ、スペシャルな内装になります。さらにテーブルのいくつかには本作のボードと桜花結晶が常備され、お越しになればすぐに対戦できるようになるのです!


    ※ 本作常設ではない卓もありますので、他のボードゲームもお楽しみいただけます。


    限定コースターの付いた特別メニューも登場!

     

     期間中はメニューの中に、本作をイメージした限定メニューが登場します。メニューの詳細は近日中にムスビヨリ様にて発表されますので、ご期待くださいませ。


     さらにそれらのメニューをご注文いただきましたら、特典としてメガミのイラストが描かれたコースターをランダムに1つお贈りいたします。


    ※ 限定コースターは基本セットに収録された7柱(ユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラ、サイネ)のものがございます。
    ※ それ以外のメガミを宿す皆様、誠に申し訳ございません。しかしご安心ください。コラボカフェが今回限りとは限りません。皆様の応援次第で、第二段が行われる可能性はありますし、その際には必ず拡張のメガミたちが登場することでしょう。
    ※ コースターの付属は、無くなり次第終了となります。予めご了承ください。

     


    11月26日にはオープニングイベントが開催されるぞ!

     

     ここまではコラボカフェ内容のうち、基本にあたる部分になります。しかし、もちろんそれだけではありません。いくつかの日程ではさらにスペシャルなイベントが開催されます。

     初日にあたる11月26日(日)には、オープニングイベントとして交流会が開かれます。ところでお気づきでしょうか? この日は25日、26日のプレリリース期間でもあります。その通り! 26日には関東におけるプレリリース2日目として、プレリリース大会も併催されるのです。つまり、こちらでも新たなメガミ、ウツロを用いたゲームをお楽しみいただけるというわけです!

     さらにゲストとして私、BakaFireが参加するのは勿論のこと、イラストレーターのTOKIAME先生もお招きしております。一緒にこの祭りを楽しみましょう!

     一点お詫びする点があるとすれば、店内面積の都合より、オープニングイベントにご参加いただけるのは20名に限らせて頂く点です。できる限り公平にするため、イベント申し込みは明日11月15日(水)の19時から、イベントページのフォームより可能とし、先着とさせて頂きます。ご容赦くださいませ。

     ちなみにプレリリースのイベントとしては25日の秋葉原での交流祭の申し込みはまだ可能ですし、両日の参加も可能です。あなたのご参加、心よりお待ちしておりますよ!


    第参拡張を限定100部の先行販売!

     

     以前の記事でお伝えした通り、本作の第参拡張は12月2日と3日のゲームマーケット2017秋にて先行頒布され、12月9日(土)より全国のゲームショップで頒布されます。

     

     しかしコラボカフェではゲームマーケットの翌日、12月4日(月)より第参拡張を100部限定で先行販売させて頂きます! ゲームマーケットにご参加いただけない方、ご購入いただけなかった方で急いで手に入れたい方は、是非ともこちらをご利用くださいませ。

     


    平日夜に8人大会も開催しますよ!

     

     本作のイベントですので、ちょっとした大会もお楽しみいただけるようにいたしました。平日の夜にカジュアルに楽しめるよう、8人規模で随時選択(毎試合メガミ変更可能)の大会を行います。日程は12月4日(月)8日(金)の2日間。もちろん、第参拡張の新たなメガミも使用できますよ!


    12月10日はエンディングイベントあり!

     

     そして最終日となる12月10日(日)にもまた、交流会を予定しております。16人規模程度の大会など計画しておりますので、そちらもご期待くださいませ。


     本日はここまでとなります。コラボカフェという新たなお祭りを、お楽しみいただければ嬉しいです。来週、というより今週末は12月からのイベントについて、いくつかのお知らせを行います。