今後の展望、2016秋

2016.09.02 Friday

0

     こんにちは。BakaFireです。『桜降る代に決闘を』が出版されてからはや4か月半。様々な状況が変化しつつあります。2か月前に書かせて頂いた通り、私どもは多くの試みを行いました。いくつかの面では期待通りの結果となりましたが、いくつかの面では至らない部分もございました。これらを踏まえ、新たな展望を書かせて頂きます。

     

    今後のイベント予定について

     

     現状を踏まえ、今後のイベントの予定を再編成します。最も大きな変化は競技を目的とした大会を減らすことです。競技としても遊べるゲームである以上、競技的な大会は必要です。しかし今後は頻度を少し落として開催いたします。

     

    よりカジュアルなイベント、交流祭の開始

     

     なぜ大会を減らすのか。それは新しいイベント、交流祭を開催するためです! 皆様の声を踏まえると、大会はガチすぎて気が引けるという方や、『桜降る代に決闘を』を遊びたい一方で一日中拘束されることは望まず、そこで他のゲームも遊びたいという方がいらっしゃると分かりました。そこで大会よりもカジュアルで、気軽に遊べるイベントを企画します。

     基本としては『桜降る代に決闘を』の交流会です。しかしそれだけではありません。いくつかの内部イベントを用意し、よりお祭りとして楽しめるようにします! まず、大乱闘は交流祭の内部イベントになります。さらに特殊対戦イベント「メガミへの挑戦」を併催します。特殊なカードを使用してくる「メガミそのもの」と決闘し、勝利すればランキング点を獲得できます(※ メガミの操作はBakaFireが行います)。さらに初心者講習も用意し、慣れていない方も楽しめるイベントを目指します。

     これらの内部イベントに参加するかどうかは自由です。入退場も自由。自由にお越しいただき、自由に遊ぶことができます。勿論、他のゲームを遊ぶのも自由です。私どもとしては、皆様ができる限り楽しめる場を用意したいと考えております。その上で、自由に楽しんで頂ければうれしい限りです!

     

    第一幕最終大会、これまでの決算としてより競技的に

     

     次に10月の公式大会ですが、これは今のメガミ6柱での最後の大会となります。そこで第一幕最終大会と銘打ち、より競技的な大会を目指します。そこで本大会では、そのためのアイデアである「三取一捨」を試験的に導入します。参加者はメガミを3柱選びます。そしてそれらを対戦相手に見せ合い、対戦相手が1柱を取り除くのです。このルールが好評であれば、今後も特に競技的な大会でのみ取り入れられる予定です。

     

    拡張に向けて。プレリリース大会開催!

     

     さらに新たな大会として、11月にはプレリリース大会も予定しております。12月のゲームマーケットでは最初の拡張として、新たなメガミが登場します。この大会ではそのメガミのカードが当日に発表され、さらに実際に使用して大会に臨むことができます。新たな環境にいち早く挑みましょう!

     

     これらを踏まえ、11月までのイベント予定は以下の通りとなります。

     

    9月17日(土) 第2回大乱闘

    予定の再編により、11日のイベントは中止となり、17日が大乱闘となります。大乱闘のみでの開催は今回が最後を予定しております。今後、大乱闘は交流祭の内部イベントとなります。

     

    10月23日(日) 第一幕最終大会

    現在の環境における最後の公式大会となります。本大会でのみ「三取一捨」が導入されます。

     

    10月29日(土) 仲秋の交流祭

    交流祭を開催します。まずはどの程度望まれているかを見るための試験的な開催となります。

     

    11月下旬 プレリリース大会

    12月のゲームマーケット2016秋にて登場する新たなメガミが使用できます。

     

    『桜降る代の神語り』連載開始

     

     メガミたちの活躍をより楽しんで頂けるよう、9月末より当ブログにてちょっとした物語を連載いたします。ご期待くださいませ。

     

    ランキングシステムへのお詫び

     

     現在、大会の戦績管理のためにランキングシステムを導入しております。2か月前の展望では8月末までにデータベースを作成し、戦績を閲覧できるようにするとしておりました。ですが、システム製作担当と相談の結果、より良いシステムの作成のためにデータベースの公開を延期させて頂くことに致しました。誠に申し訳ございません。ご容赦いただければ幸いです。

     

    ランキング、賞品、参加賞につきまして

     

     現状の点数管理や、賞品には問題はありません。ご安心ください。

     ランキング上位の方への賞品となるユリナのメガミタロットは、12月末の時点で、(現時点での)上位25%にあたる18位までの方にお贈りさせて頂きます。こちらにて、現在の20位までのプレイヤーを発表いたします! (18位丁度での同率の場合、その全員にお贈りいたします)

     

    1位 totさん 70点
    2位 メイベルさん 64点
    3位 グリバーさん 47点
    4位 たらみさん 43点
    5位

    影牢さん

    42点
    6位 旭辻さん 38点
    7位 珊瑚さん 37点
    8位 閃光成人さん 33点
    8位 カリンさん 33点
    10位 宮野華也さん 32点
    11位 つきのみちさん 30点
    11位 舞茸さん 30点
    13位 ライムさん 27点
    14位 離狐さん 25点
    14位 ロボ猫ふらみーさん 25点
    16位 龍道さん 24点
    17位 ぬるーさん 22点
    18位 はかいしさん 20点
    18位 でぃーつさん 20点
    20位 村崎さん 19点
    20位 オトさん 19点
    20位 もちおさん 19点
    20位 ロキルスさん 19点

     

     さらに今後のイベントでは、参加賞としてポストカードをお贈りすることにいたしました。10月までの参加賞はトコヨの残暑お見舞いポストカードとなります! 

    「第2回大乱闘」「第一幕最終大会」「仲秋の交流祭」で配布いたします。皆様のご参加、心よりお待ちしております!

     

     今回の展望をもとにした展開を皆様が楽しめるよう、頑張らせて頂きます。結果とさらなる展望は11月、「今後の展望、2016冬」にて報告いたします。