今後の展望、2024年度前半

2024.03.09 Saturday

0

     こんにちは、BakaFireです。先日の記事でもお伝えしました通り、今は今後に向けた製品開発や、さらに先のイベントに向けた取り組み、そして本作ではありませんが大きな仕事になるかもしれない3月末締め切りの仕事へと邁進しております。
     
     本日は先日の記事に引き続き、イベント関連を中心に向こう数か月間の展望をお伝えさせていただきます。
     
     それでは、さっそく始めましょう!

     


    4月 桜花の大交流祭

     

     まずは4月20日にシーズン9の大型イベントとして「桜花の大交流祭」が京都は仁和寺御室会館にて128人規模で開催されます。
     
     こちらについて詳しくはすでに特設記事でお話ししている通りです。大会参加への多数のお申し込みに加え、私どもの予想を大幅に上回る合宿形式の参加をありがとうございます。少しでも良いイベントにできるよう全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

     


    4月下旬 メガミへの挑戦シリーズ再開

     

     上述の通り3月末までは別の仕事で本作の動きは鈍くなっておりますが、4月からまたサイトの更新を再開していきます。計画している更新は幾つかありますが、メガミへの挑戦シリーズの連載再開をこちらにてまず告知いたします。
     
     しかし申し訳ないのですが、このシリーズの連載を止めていた理由であるTOKIAME先生のスケジュールは変わらず厳しい状況です。そこで新規のイラストは用いない形での連載となります。ご理解、ご容赦を賜れれば幸いです。

     


    5月 『玲瓏・異相譚』発売

     

     先日の記事で告知した『玲瓏・異相譚』が発売されます。アナザー版メガミたちの切札をフルアートキラカードで収録し、さらにデジタルゲーム版の復刻イラストをボーナスカードで収録しております。詳しい収録カードは先日の記事をご覧ください。

     

     おっと、折角ですのでこちらでもパッケージをご覧いただきましょう。

     

     


    5-6月 オフライン/オンライン異相祭、2024春ノ陣

     

     「桜花の大交流祭」に続くイベントのお知らせです。例年の祭における2024春ノ陣でございますが、今回は特殊な環境での開催となります。なにせ『玲瓏・異相譚』が発売されるのですから、そこに収録されるカードを使う機会が必要でしょう。
     
     本イベントで使用できるのは全てのアナザー版メガミのみとなり、オリジン版のメガミは使用できません。あとは三拾一捨の32人規模で、オンラインとオフラインで開催されるなど例年と同様です。
     
     イベントの特設記事と募集開始は「桜花の大交流祭」が終わり、私が京都から帰ってすぐを予定しております。もちろんいつも通り記事公開から募集開始まで2日の準備期間を取ります。日程は以下を予定しており、原則的には変更しません。

     

    5月25日(土) オンライン異相祭、2024春ノ陣
    discordサーバ上 32人シングルエリミネーション

     

    6月2日(日) オフライン異相祭、2024春ノ陣
    イエローサブマリン町田GAME SHOP 32人スイスドロー

     


    6月 シーズン切り替え

     

     現在進行中のシーズン9は本年6月に行われるカード更新にて切り替わります。ゲームマーケット2024春に私はBakaFire Partyとしては参加しませんので、更新はpdfによる更新となります。詳しい日程などは切り替えが近づいたら告知いたします。

     


    7-8月 オフライン/オンライン起源祭、2024夏ノ陣

     

     現在の起源戦環境の覇者を決める大会ももちろん開催いたします。例年通りの祭として起源祭、2024夏ノ陣となります。三拾一捨の32人規模で、オンラインとオフラインの両方があります。詳しい日程などは時期が近づいたら告知いたします。

     


    2024年4月以降の賞品スケジュール

     

     最後に賞品のスケジュールにつきまして告知を行います。まず、先日の禁止改定記事で告知しております通り、お気楽交流祭の追加参加賞はプロモーション集中力「カナヱ」に切り替わっております。こちらでご心配をおかけした全ての皆様にこの場にて改めてお詫び申し上げます。
     
     続いて4月にプロモーションタロットが切り替わり、2024年4月から6月はプロモーションタロット「チカゲ」の復刻期間となります。
     
    2024年4月賞品内容

     

    起源戦優勝

    • プロモーションタロット「チカゲ」
    • ブラックキラカード「ラナラロミレリラ」
    • プロモーション集中力「ユリナ」(品切れ次第終了します)

    完全戦優勝

    • プロモーションタロット「チカゲ」
    • ブラックキラカード「ハドマギリ」

    お気楽交流祭追加参加賞

    • プロモーション集中力「カナヱ」

    お気楽交流祭試合数賞品

    • プロモーション集中力「アキナ」

     

     続いて5月には完全戦のブラックキラカードが新たなカード「尸」に切り替わります。加えてお気楽交流祭の追加参加賞はゲームマーケット2023秋にて配布したプロモーション集中力「シスイ」に切り替わります。
     
    2024年5-6月賞品内容

     

    起源戦優勝

    • プロモーションタロット「チカゲ」
    • ブラックキラカード「ラナラロミレリラ」
    • プロモーション集中力「ユリナ」(品切れ次第終了します)

    完全戦優勝

    • プロモーションタロット「チカゲ」
    • ブラックキラカード「尸」

    お気楽交流祭追加参加賞

    • プロモーション集中力「シスイ」

    お気楽交流祭試合数賞品

    • プロモーション集中力「アキナ」


     本日はここまでとなります。4月からのwebサイト更新、4月の大型イベント、新たな賞品、そしてそれ以降の様々な試みをお楽しみいただければ嬉しい限りです。

    玲瓏・異相譚で煌めくアナザー版を手に取ろう

    2024.03.02 Saturday

    0

       こんにちは、BakaFireです。次の大型イベントに向けた慌ただしさもある程度落ち着き、今は今後に向けた製品開発や、さらに先のイベントに向けた取り組みに邁進しております。

       

       本日は次にあたる製品についてお知らせできればと思い、筆を執らせて頂きました。こちらの告知については本来は今月中ごろに掲載を想定していたいくつかの展望をまとめた記事で行う見込みでした。

       

       しかし韓国語を出版しているKorea Boardgames様と打ち合わせた結果、韓国ではこのタイミングでの告知が望ましいという結論となり、併せて日本でも本日時点で告知することにしました。なのでこの記事は新製品の告知のみとなります。また展望記事もイベントの計画により特化した形での掲載になる見込みです。

       

       前置きはこんなところです。それでは、さっそく始めましょう。

       

       

      アナザー版の切札もフルアートキラカードに!

       

       新たな製品はキラカードコレクションの新作『玲瓏・異相譚』です。ここまでで(直近に登場したミソラを除き)オリジン版のフルアートキラカードは揃っています。ならば次はアナザー版のフルアートキラカードが登場するのは自然でしょう。まずはパッケージとカードをご覧ください。

       

       

       『玲瓏・異相譚』に収録されるカードは以下の通りです。

       

      不完全浦波嵐

      二重奏:弾奏氷瞑

      炎天・紅緋弥香

      二重奏:吹弾陽明

      神代枝

      ひらりおり

      全知経典

      大錬成マテリアル

      残滓の絆毒

      らすとりさーち

      BlackBox NEO

      OMNIS-Bluster

      陣風祭天儀

      望我

      桜花眩く輝かん

      ふたり震える手を取ろう

      旧き虚路を歩みゆく

      八葉鏡の徒桜

      サギリ海域

      ワダナカ航路

      絶唱絶華

      悠久ノ雪

      徒寄の八重桜

      こねくとだいぶ

      神座渡

      彼女にとっての自我と決意

      彼女にとっての桜降る代

       

       さらにこれだけではございません。パッケージから察している方もいらっしゃるかもしれませんが、かつて電子版で登場した異なるイラストレーター様によるカードをこの場にてフルアートキラカードで収録いたします。イラストの使用をご快諾頂いた有限会社センキ様にこの場にてお礼申し上げます。

       

       本作では沖史慈宴先生によるオボロの切札4枚がボーナスカードとして収録されております。

       

      ボーナスカード:熊介

      ボーナスカード:鳶影

      ボーナスカード:虚魚

      ボーナスカード:壬蔓

       

       『玲瓏・異相譚』の発売は2024年5月を予定しております。本作の新たなアート製品をお楽しみいただければ嬉しい限りです。

       

       

      今後の更新予定につきまして

       

       私事や他の仕事ゆえに更新が少なめとなっており申し訳ございません。実のところ、今の私は大きなチャンスとなるかもしれないお仕事の話を頂いており、そちらに向けて全力で取り組ませていただいております。

       

       そちらの締め切りが3月末となるため、それまでは本作では動きが鈍くなります。4月以降は本作においても多数の更新を予定しておりますので、どうかお時間と温かい応援を頂ければ幸いです。

       

       冒頭でお伝えした通り、今月にはもう一回、イベント関連の展望記事を掲載する見込みです。こちらでは4月20日の「桜花の大交流祭」より後のイベントの計画や賞品のスケジュールについてお話しする見込みです。

      名桜の膝元にてシーズン9の頂を目指そう

      2024.01.18 Thursday

      0

         こんにちは、BakaFireです。現在の本作関連の試みとしては、引き続きイベント関連に尽力しております。本日の受付開始が形になったら現状を踏まえた今後の展望も掘り下げていく見込みです。
         
         この記事では先日の初報を受け、シーズン9の大規模イベント全体について詳しくお話しし、その上で募集開始を行います。初報の内容を調整のうえでこの記事にも含めておりますので、初報を先に読む必要はありません。こちらの記事のみご一読くださいませ。
         
         すでに参加する前提なのでイベントに急ぎ申し込みをしたい方はこちらのフォームよりお申し込みください


         この記事ではまずイベントの概要と賞品や参加賞を一望し、その後に様々な詳細を紹介し、最後に申し込み方法について説明します。それではさっそく始めましょう!

         


         

        桜花の大交流祭 イベント概要

         

        2024年4月20日(土):完全戦/三拾一捨
        定員:128名:先着制
        形式:スイスドロー5回戦+4名の決勝トーナメント
        会場:仁和寺御室会館 大広間
        シーズン:9
        参加費:1000円(大会のみの場合)

         

        20日のタイムテーブル:
        10:00 開場、受付開始
        10:40 開会式、マッチング開始
        11:00 1回戦(※1)
        12:00 2回戦
        13:00 3回戦
        14:00 4回戦
        15:00 5回戦
        16:20 準決勝
        17:20 決勝
        18:10 閉会式、表彰式
        20:00 宴会(※2)

         

        ※1:開会式以降の時間はイベントの進行に応じてずれる可能性があります。こちらの表記は目安と考えてください。
        ※2:宴会は後述する方法で宴会へとお申込みいただいた方のみがご参加いただけます。

         

        賞品:
        参加賞、賞品についても豪華な品揃えを用意しております。長くなりますので記事の末尾にまとめております。

         


        128人定員イベントを関東以外で開催

         

         本イベントはまず何よりもシーズン9の頂点を決める大型大会であり、本作の頂点を目指して真摯に取り組んでいる皆様こそが主役の大舞台です。ぜひとも皆様の名勝負でこの舞台を染め上げてください。
         
         その上で本作の新しい祭として心躍る体験を提供できるように様々な挑戦も行っております。ひとつずつ要点をお伝えしていきましょう。
         
         まず128人定員の大型イベントを久方ぶりに関東以外で開催します。
         
         ここ数年は新型コロナウイルスによる情勢の難しさゆえにリソースが足りず、イベントは関東とオンラインに偏重する形となっておりましたが、昨年後半からようやっと状況が落ち着いてきたと考えています。

         

         厳しい時代を超え、より幅広いプレイヤーの皆様がオフラインで楽しめる試みを再開できるよう全力を尽くしたいと考えておりますので、一緒に盛り上がれれば嬉しい限りです。

         


        大舞台を名桜の膝元で演じよう
         
         次に会場です。本イベントは三国杯の代表選手決定戦に引き続き、京都は仁和寺様の御室会館にて行われます。前回は中程度の会議室でしたが、今回は128名が収容できる大広間を利用します。
         
         ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、仁和寺は世界遺産に認定されています。しかしただ世界遺産であるから素晴らしいと言うつもりはありません。私が素晴らしいと考えているのは、仁和寺の魅力の一つとして御室桜があるからです。
         
         つまり本作の一大イベントが名桜が見守る膝元で開催されるのです。しかも開催は4月中旬から下旬。遅咲きとされる御室桜が開花する可能性のある時期です。もちろん実際に開花を見られるかどうかはご縁しだいですが、それで十分ではないでしょうか。

         


        宴会で舞台の余韻を語らおう!
         
         当イベントでは会場ゆえにさらなる試みが行えます。宴会の併催と合宿形式での参加です。仁和寺御室会館はそもそもに合宿施設でもあり、宴会や宿泊が可能なのです。ゆえに大会後の20日の20時より宴会を行います
         
         かつての大型イベントでは大会後の宴会も併せて調整していました。ならばそのまま会場で宴会できれば開催も参加もしやすく、より一緒に盛り上がりやすいのではないでしょうか。加えて仁和寺が提供する宴会メニューを頂くという体験もなかなかできるものではありません。
         
         大舞台の余韻と己の成した戦績や、本作を通したこれまでの思い出を肴に宴を楽しみましょう。折角なので樽酒も用意しました。大会だけでなく宴会への参加もぜひご検討ください!

         

         

        合宿参加でも仲間と盛り上がろう!

         

         さらに会場で宿泊ができるのならば、合宿のようにこちらで部屋を手配するのにも意味があると考えました。よって部屋を押さえ、19日から21日にかけて合宿形式での参加も可能としております。
         
         この形式は20日の大会と宴会を他の万事に煩わされずに楽しむことを目的としています。前泊と後泊がまさしく会場で行えるなら金曜夜の早期入場は容易になりますし、宴会で何ら遠慮なく夜遅くまで盛り上がれるでしょう。21日は京都観光をお楽しみいただくのもおすすめです。

         

         大会のみ、大会と宴会のみ、前泊して大会、大会と宴会から後泊、全日程など様々なプランを用意しておりますので、参加者ごとに都合の良い形を選べます。
         
         部屋は合宿施設であるため最大7人まで収容できます(基本的には5人部屋となります)。宿泊における部屋割りは事前の合意があれば決まったメンバーで部屋を用意しますので、調整チームでの最終調整や、本作を楽しむ仲間同士での交流などをお楽しみいただければ嬉しい限りです。

         

         もちろん1名や少人数のグループでの参加も歓迎いたします。そのような方は参加申し込み時のアンケート結果やご要望を参考にし、楽しんでいただけるよう配慮した部屋割りを運営チームにて行います。

         

         宴会への参加ならびに合宿形式での参加につきましての詳細はGoogleフォームにございます。先にそちらを詳しく確認したい方は以下のリンクよりご覧ください。

         

        Googleフォームへのリンク

         


        お申し込み方法

         

        大会へのお申し込み

         

         これまでの公式イベントと同様にこちらのフォームから参加申請を行ってください。大会のみに参加される方はそれだけで受付完了となります。

         

         

        宴会、合宿形式の参加申し込み

         

         まず上述の通り先にフォームより大会にお申し込みください。すると自動返信が行われ、その中にGoogleフォームへのリンクがございます。そちらより必要事項を記入してお申し込みください。

         

          補足にて記載しました通り、宴会、19日から20日にかけての宿泊、20日から21日にかけての宿泊について、それぞれの場合でのメニューを取り揃えております。宴会のみの参加も可能ですし、前泊のみ、宴会から後泊のみなども可能です。

         

         プランの詳細、部屋割りなどへの配慮事項などについてはすべてGoogleフォームにてまとめられております。興味がある方は以下よりご一読いただければ幸いです(自動返信で届くリンクと同様です)

         

        Googleフォームへのリンク

         

        (24/01/18追記)

         リザーバーである状態で合宿形式の参加が可能かという問い合わせがございましたので指針を定めます。

         

         参加を可能とします。

         

         但し、料金に関するキャンセルポリシーは通常通り(3/16以降は返金無し)であり、欠席が出なかった場合の大会参加はできませんのでそちらのリスクは把握したうえでご参加ください。

         その上で大広間の広さと当日の参加状況を踏まえ、可能な範囲でフリープレイスペースを設営できるよう尽力いたします。フリープレイスペースの確約はまだできませんので、その旨もご了承ください。

         

        (24/01/22追記)合宿参加への多数のお申込み誠にありがとうございます。想定を大幅に超えるお申し込みがございましたので、可能な範囲で多くのお部屋を押さえられるよう仁和寺様と交渉を進めております。

         

         そちらで部屋の数が確定しだい申請頂いた順番を踏まえて受付を完了し、申請頂いた全ての方にcontact.omuro88@gmail.comよりメールをお送りいたします。

         

         お待たせしてしまい恐縮ではございますが、何卒お時間を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

         

        ※:Googleからの自動返信メールはフォームが正常に送信されたことの確認であり、受付完了のメールではありません。

         

         

        (2024/01/29追記)仁和寺様と交渉の結果、2階の全ての部屋を利用できることになりました。それを踏まえて今の時点で部屋を確定でき、入金の案内が可能な方(宴会のみに参加する方も含む)にご連絡差し上げました。

         

        それに加え、1階の一部の部屋(3人定員)ならびに大部屋(※)での宿泊も可能となりました。しかしそれらの宿泊は当初の話と異なるため、2階にて部屋を用意できなかった皆様に向けて別のプランとしてご提案させていただく次第です。向こう数日の間にメールをお送りしていきますので、お待ちいただければ幸いです。

         

        ※95人まで就寝は可能とされていますが、その場合は高校生の合宿のようにぎっしりと敷き詰められた状況となります。実際は最大20人程度の部屋として考えています

         

        (追記)19日から20日にかけてのみの宿泊にはまだ部屋の余裕があります。そちらのみを希望される場合のお申し込みは引き続きお待ちしております。

         

        (追記)現時点で参加をご検討中の方はいったん今のフォームにお申込みいただければ3人部屋、大部屋での宿泊をご案内します。

         

        (2024/02/13追記)本日に二次募集のメールをお送りしました。合宿形式での参加を希望され、その上で2階の部屋を用意できなかった方が対象となります。そちらにリンクされているGoogleフォームより必要事項を送付いただければ幸いです。

         

        そちらのフォームでは合宿形式での参加、宴会、大会参加それぞれへのキャンセルも可能です。お手数をおかけしますが、メールを受け取った方は可能であれば二次募集を希望しない場合も入力をお願いできればありがたい限りです。

         

        私の体調不良と合宿参加の担当の本業が慌ただしい時期が重なってしまい、二次募集の開始が遅くなってしまいました。ご心配をおかけしてしまった全ての皆様に心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

         

        (2024/02/27追記)本日に二次募集の部屋割りならびに入金に関するメールをお送りしました。ご確認いただければ幸いです。


         本日はここまでとなります。それでは皆様のご参加、心よりお待ちしております。

         


        賞品のまとめ
         
        参加賞

        • 祭事の証(※1)
        • ホワイトキラカード「大爆砕デカメロン」
        • 仁和寺御朱印

        ※1:フルアートキラカード「その先の青空」です。本イベントに参加した全員にお贈りします。このカードは特に大規模なお祭りの参加賞でのみ配布される可能性があり、次回の配布は未定です。

         

        4勝1敗以上

        • プロモーション集中力「シンラ」

         

        ベスト4

        • 任意のプロモーションタロット1枚(※2)
        • ブラックキラカード「ハドマギリ」
        • 2023英雄の証(※3)

        ※2:タロットはユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、ハガネ、チカゲ、クルル、サリヤ、ライラ、ウツロ、ホノカ、コルヌから選択してください。シンラは品切れとなっております。

        ※3:フルアートキラカード「天ツ水道七標」です。原則的に最後の入手機会となる見込みです。

         

        準優勝

        ベスト4に加えて

        • プロモーションタロット完全セット
        • プロモーション集中力完全セット
        • ブラックキラ、ホワイトキラセット

         

        優勝
        準優勝に加えて

        • 優勝トロフィー
        • 高画質アート指名権(※4)
        • 2024英雄の証(※5)

        ※4:その場でご指名頂いたメガミ(または徒神)を印刷したジークレープリントを作成し、後日に郵送いたします。
        ※5:初出となる2024英雄の証です。フルアートキラカード「新タナ虚路ヲ歩ミユク」となります。代用タグにより「虚偽」として使用できます。

         

        シーズン9大型イベントの初報をお届け!

        2024.01.11 Thursday

        0

           こんにちは、BakaFireです。現在の本作関連の試みとしては、まさしく本日にお話しするイベント関連に尽力しております。そちらが形になったら、現状を踏まえた今後の展望も掘り下げていく見込みです。
           
           まずはこの記事の目的を明らかにしましょう。この記事ではシーズン9の大規模イベントについて初報をお知らせします。それを通して日程や大まかな内容をはっきりとさせ、皆様に参加をご検討いただけるようにしたいと思っております。というのもこのイベントにはこれまでの大会に加えて、新しい試みが含まれているからです。
           
           現時点の進捗として、イベント会場との交渉や日程確保などは形になっており、このように発表できる状況となっております。その上で受付のために幾つか細部を整えなければならないため、本日の時点では初報とさせていただきます。正式な参加受付は1月18日(木)、20:00を予定しております。
           
           それでは、イベントについてお話ししていきましょう。

           


           
          128人定員の大規模大会が久々に開催。さらに――

           

           まず大前提として、128人定員の大型イベントを久方ぶりに関東以外で開催します。

           

           ここ数年は新型コロナウイルスによる情勢の難しさゆえにリソースが足りず、イベントは関東とオンラインに偏重する形となっておりましたが、昨年後半からようやっと状況が落ち着いてきたと考えています。
           
           そして新たな挑戦を通してより楽しい祭を目指したいとも考えております。まずは着想のはじまりについて軽くお話ししましょう。
           
           きっかけは昨年の三国杯、代表選手決定戦です。そちらではご縁あって仁和寺御室会館を会場とさせていただきました。その際に私は当日に会館を宿泊施設としても活用している選手の方を拝見しました。そう、仁和寺御室会館は合宿施設でもあるのですから。
           
           ならば合宿のような参加も可能とした祭も開催でき、そして楽しいのではないでしょうか! そもそもかつての大型イベントでは大会後の宴会も併せて調整していました。ならば併せて前泊や後泊も可能とすれば地方からの行き帰りをはじめとした様々な面で円滑になると期待できます。
           
           加えて試みを実現させるならばシーズン9の大規模が自然ですが、つまりそれは4月。御室桜が開花する可能性のある時期です。もちろんこれは会場の都合、年度末を踏まえ参加者を考慮した日程の都合、偶然の気象などの条件に左右される天運次第の話です。やや下旬よりの中旬では可能性は高いとは言えないでしょう。けれど、そういうご縁があるかもしれない。本作の大舞台が名桜の傍で演じられうる。それで十分だと私は思います。
           
           もちろん宿泊や宴会の参加は自由です。大人数での宿泊や宴会を望まない方がいるのも当然でしょう。なのでただ大会として楽しんでも大丈夫です。参加者ごとの自由な形でこの試みを楽しみ、盛り上がってくれたらそれ以上の喜びはございません。
           
           
          日程、内容、受付を今の範囲でお知らせ

           

           日程は4月19日(金)から21日(日)の3日間です。日程の変更は絶対にありません。

           

           上にて説明されている通り会場は京都の仁和寺御室会館です。
           
           本体となる大会は20日(土)であり、こちらだけの参加もまったく問題ありません。19日と21日はあくまで20日の大会(と宴会)を他の万事に煩わされずに楽しむために存在しています。どちらも特別なイベントはありませんので、直前調整や京都観光をお楽しみいただければ幸いです。
           
           参加の形式もそれに準じる見込みです。公式イベントの受付フォームで20日の大会参加を受け付け、その上で自動返信にGoogleフォームへの案内を添付しますので、そちらにて宿泊や宴会参加を希望される方は申請していただきます。
           
           参加受付は上記の通り、1月18日(木)の20:00に開始する見込みです。
           
          部屋割、宿泊参加に関する事前情報

           

           こちらは今の時点で通達したほうが円滑だと考えますので、付記しておきます。仁和寺御室会館を合宿施設として用いるため、寝室は5人部屋となります。その点は予めご承知おきいただき、宿泊参加は同じゲームで遊ぶ仲間とこういった機会に時間を共有できることを楽しむつもりでご選択ください。
           
           参加者同士での合意が取れている場合は同室となるよう調整できます。そういった形での参加を検討できそうな方は今のうちからメンバーの調整などを頂ければ幸いです。

           

           部屋としては25名分に当たる5部屋はすでに確保しています。そちらに(Googleフォームでの)先着で部屋を割り当てていきます。メンバーを同室で固定する場合は代表者を1人決めていただき、そちらの方のタイミングを参照します。

           

           その上で希望者が多い場合は可能な限り多くの方が宿泊できるようより多くの部屋を手配します。但し、一般の方の予約状況によっては部屋が埋まってしまう可能性もございますので、希望の方は可能な限り早いお申し込みを頂けるとありがたいです。

           

          ※ 男女は必ず別室とします。それに伴うやり取りが必要な場合は申し込みの後に別途連絡します。

          ※ 宴会の定員はありません。
           
           
           本日はここまでとなります。本作の新たな試み、そして帰ってきた地方での大型イベントをお楽しみください。そして参加をご検討いただければ嬉しい限りです。

          ふたつの起源祭で新たな時代を見定めよう

          2023.12.30 Saturday

          0

             こんにちは、BakaFireです。今年も気づけばあと2日。この記事が本年で最後の更新になると思います。ゲームマーケット2023秋からも時が流れ、レガシー風ストーリーモードの全ての物語を書き終え、webサイト上の概ね必要そうなところを更新でき、そして『神座桜縁起 後篇』の一般発売も無事に果たせて一安心しております。
             
             これからはまず本日の記事と合わせ、2024年1月から4月にかけてのイベントの計画とそちらへの募集に尽力します(様々な更新が慌ただしく、遅くなり申し訳ございません)。それがひと段落したらwebサイトのこまごまとしたところを更新していく見込みです。
             
             それではまずは本日の本題であるオンライン/オフライン起源祭、2023冬ノ陣についての話を始めましょう! その後に2024年のイベントの賞品に関しても告知を行います。

             

             

            起源祭そのもののおさらい

             

             例の如く簡潔に起源祭について触れましょう。本作の環境は2つあります。1つ目は全てのメガミを使える完全戦。2つ目は14〜16柱程度のオリジン版のメガミに制限された起源戦です。起源戦の環境は半年に一度のペースで切り替わり、2023年8月から2024年1月にかけて次の14柱が参戦しています(起源祭は2月ですが、例外的にこの環境で行います)。

             

            ユリナ、サイネ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、シンラ、クルル、サリヤ、ライラ、ホノカ、ヤツハ、ミズキ、アキナ

             

             そして起源祭はこちらの環境を締めくくるための32人規模のイベントです。起源戦第五期の頂点を決めるべく、過去と未来が交差するこの瞬間の祭を共に楽しみましょう。

             

             そしてこれまでの起源祭2023夏や完全祭2023秋と同様の形です。主に地方の方向けにdiscord上でのオンライン大会と、主に関東の方向けのオフライン大会に分けて、それぞれ32人で開催します。

             

            ※ 最近は新型コロナウイルスの余波ゆえに関東でのイベントを中心としていましたが、4月に計画している128人規模のイベントは関東以外での開催となります。1月の告知をお待ちください。

             

             各イベントの詳細をお知らせします。
             

            オンライン起源祭、2023冬ノ陣

             

            2024年2月4日(日):起源戦/三拾一捨
            定員:32名:先着制
            形式:シングル・エリミネーションによる5回戦トーナメント
            会場:discordサーバ上
            シーズン:9

             

            タイムテーブル:
            13:10-13:20:トーナメント表、全参加者が使用するメガミの公開
            13:30-14:30:1回戦
            15:00-16:10:2回戦
            16:30-17:40:3回戦
            18:00-19:10:準決勝
            準決勝終了後:決勝

             

            三拾一捨3分間、眼前構築5分間、桜花決闘50分、予備時間15分で進行します。
            時間までに着席が確認できない場合は審判がどちらかの勝利または両者の敗北として裁定を行います。

             

            オンラインイベントの基礎情報

             

             オンライン大会では準公式シミュレーターを用い、優勝者には賞品を郵送いたします。大会進行の管理はdiscordで行います。参加にはdiscordが必要ですので、discordの公式ページよりダウンロードしてください。管理しやすいようにシングル・エリミネーションによるトーナメント形式で行っております。

             

            必要な環境

            • discordを閲覧できる
            • discord上でマイクにて対戦相手と通話できる
            • 準公式シミュレーターを操作できる(シミュレーターはこちらです。事前に自分で卓を作り、操作法を理解しておくことをお勧めします)
               

            審判の業務

            • 審判はタイムテーブルに応じて試合の進行を管理します。
            • 審判はdiscordにログインしています。試合中にトラブルが生じたら審判をお呼びください。ログを参照しつつ事情を伺い、裁定を行います。


            オフライン起源祭、2023夏ノ陣

             

            2023年2月18日(日):起源戦/三拾一捨
            定員:32名:先着制
            形式:スイスドロー5回戦
            会場:イエローサブマリン町田GAME SHOP
            シーズン:9

             

            タイムテーブル:
            11:00-12:00:開場、選手受付
            12:00-13:00:1回戦
            13:00-14:00:2回戦
            14:00-15:00:3回戦
            15:00-16:00:4回戦
            16:00-17:00:5回戦

             

            三拾一捨3分間、眼前構築5分間、桜花決闘40分で進行します。

             


            賞品

             

             オンライン、オフラインともに普段より豪華な賞品をお贈りいたします。

             

             

             決勝進出者2名に以下が贈呈されます。

             

            • プロモーションタロット「クルル」
            • プロモーション集中力「ユリナ」
            • プロモーション集中力「シンラ」
            • ブラックキラカード「ラナラロミレリラ」
            • ホワイトキラカード「大爆砕デカメロン」(※1)
            • 任意のプロモーションタロット1枚(※2)


            ※1 「大爆砕デカメロン」は今回のような大きめのイベントの賞品や参加賞となります。配布のタイミングは柔軟に扱いますが、平時の交流祭参加特典や大会賞品とはしない方針です。

            ※2 2023年1月時点でイベントの参加賞、賞品となったものと、アルティメットストレージに付属したタロットに限られます。具体的にはユリナ、ヒミカ、トコヨ、オボロ、ユキヒ、サイネ、ハガネ、チカゲ、クルル、サリヤ、ライラ、ウツロ、ホノカから1枚を選んでいただきます。但し、申し訳ないながら在庫切れのためシンラは候補から外させていただきます。

             

            優勝者1名には加えて以下が贈呈されます。

             

            • 2023英雄の証(※)


            参加方法と人数調整

             

             参加する方法はこれまでの公式イベントと同様にこちらのページのフォームから参加申請を行ってください。受付は本日ではなく、2024年1月4日(木)の20時から開始します。事前の予告を手厚くすることで先着制の不平等性を可能な範囲で緩和する目的となります。今回は年末と三が日も念のため避けています。 

             

            (2024/1/4追記)予定通りイベントの募集を開始しました。受付はこちらより。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

             

            複数のイベントへの参加と人数調整について

            オンライン、オフライン両方のイベントに参加することは可能です。但し、可能な限り多くの方にご参加いただくためにさらに1/18(木)に人数調整を行います。日程の遅いオフライン交流祭の参加者(リザーバーではない)となっている方のうち、オンライン交流祭でも参加者(リザーバーではない)をリザーバーの末尾に回す形といたします。予めご理解、ご了承をお願いします。

             


            2024年のイベント賞品につきまして

             

             諸々の更新のために遅くなってしまい申し訳ありませんが、2024年のイベントの賞品、参加賞についても告知させていただきます。まずプロモーションタロットについては3か月単位で復刻を行っていきます。2024年1月から3月はプロモーションタロット「クルル」の復刻期間となります。
             
             さらにお気楽交流祭の試合数賞品はプロモーション集中力「アキナ」となります。追加参加賞は1月から2月はプロモーション集中力「ハツミ」となります。

             


             
             以上をまとめると以下の通りです。
             
            2024年1月-2月賞品内容

             

            起源戦優勝

             

            • プロモーションタロット「クルル」
            • ブラックキラカード「ラナラロミレリラ」
            • プロモーション集中力「ユリナ」(品切れ次第終了します)

             

            完全戦優勝

            • プロモーションタロット「クルル」
            • ブラックキラカード「ハドマギリ」

             

            お気楽交流祭追加参加賞

            • プロモーション集中力「ハツミ」

             
            お気楽交流祭試合数賞品

            • プロモーション集中力「アキナ」


             本日はここまでとなります。新年の更新ではまずこちらの募集開始が行われ、次に2024年4月に計画している大規模イベントの第一報をお知らせする形となると思います。新たなシーズンでのイベントをお楽しみいただければ嬉しいです。
             
             それでは、よいお年を!